峠にはボチボチ秋の気配が | koalanけったに乗る

峠にはボチボチ秋の気配が

こんな天気の日に走りにいかないわけにはいきません。

実はまだ接骨院に通ってて、土曜は貴重な治療日なので早朝から出発するわけにはいかず、自宅を出たのは10:30頃でした。それでも、19:00前を帰宅目標にしてますので、結構遠出は可能です。

鎌倉街道を30km/hくらいで流してたら、ママチャリに追い越されました。

反射的に加速しましたが、ここで抜き返すのも大人気ない、と後ろについてじっくり観察。

10代後半くらいの坊主刈の若者。メットなし、普段着、普通のチャリ。

体力があり余っているようで、35km/hほどの順j高速度を落とさず、そのまま疾走していきました。

ご多分に漏れず、信号はまともに守らず、歩道から飛び出してくる車への注意も散漫。

こっちは赤信号で止まりますんで、徐々に差がついてしまい、公田の手前で見失いました。

それにしてもあんな走り方してたら、そのうち事故るんじゃないかなぁ・・・・。

例によって江ノ島からR134に出て、ひたすら西走。

サザンビーチで記念撮影。

自転車ブログによく載っているモニュメントですが、ちゃんと間近で見たのは初めてでした。

これを撮ってくれたのは通りすがりの自転車乗りさん。今は長野にお住まいなんだけど今日は実家(横浜)から来たとおっしゃっていました。聞きそびれましたが、一緒に走ってらしたのはもしかしたらお父様かも。

あ~あ、今月もここに来ちゃいました。

とりあえずここまで、

走行距離 43.65km

平均速度 21.5km/h

最大速度 49.4km/h

平均心拍 131bpm

最大心拍 180bpm

でもね~、一昨日は大丈夫だったハムちゃんが、今日はまた痛むんですよ。ペダルを回すたびにびびびっと響くような感じです。

蓑毛をクリアしてどんどん登っていくと、上からママチャリが下りてきます。

またしてもママチャリですよ!

ローディが酔狂でママチャリでヒルクライムしたり、というのはよくありますが、どう見てもスポーツ自転車乗りには見えない。おまけにマシンも、「ギコギコ」変な音を立ててました。

こんなんでヤビツに上るヤツもいるんかい? わたしゃいったい何?

なんて余計なことを考えてしまったもんだから、気力が出ません。

というか、一人ヒルクライムは、言い訳の理由を思い浮かべちゃいけませんね。

やりたくない理由を思いつくのはとても簡単なんです。

ということでタイムはダメダメでした。

先月の雨の中のヒルクライムの方が全然ましだったくらい。

また出直してきましょう。

この後は来た道を戻り、表ヤビツをダウンヒルする予定だったのですが、急に水が飲みたくなりました(上ってる間にボトルは空になっちゃった)。

「そういえば裏ヤビツに湧き水が出てたっけ・・・・」と思い出し、予定を変更して、今月も裏へ下ります。

ここで水を汲むのは初めて。

車で来て、大量の容器に水を汲んでいる人もいました。なんだかなぁ~。

裏ヤビツはあちこちでススキが咲いているなど、秋が忍び寄る(とはいわないか、それは冬だな)様子が見てとれました。

宮ガ瀬湖です。

藤沢あたりでふと空を見上げると、太陽がでっかく見えました。

帰路(ヒルクライム中を除く)はこんな感じ

走行距離 59.36km

最大速度 49.6km/h

最大心拍 181bpm

消費熱量 2207kcal

にほんブログ村 自転車ブログへ   ← お帰りの際にはこのへんをポチっとしていただけるとうれしいです