常に手元にあったリハビリの予約票。

 

週最初のリハビリの時、翌週のリハビリを予約。

 

今日月一度の診察を受け、とりあえずリハビリは終了になりました。

 

ただリハビリ後整体師さんとも話し、一気に全部やめてしまうのはちょっと心配なので電気だけは続けましょうということに。

 

電気は予約なしでいけるので、手元の予約票はゼロに。

 

ブログのマイページに載ってた1年前の記事がちょうど五十肩の事だったので、リブログしてみました下矢印

 

リハビリに通い始めて1年1か月。

 

その前2か月別のクリニックにも通ってたから、トータル1年3カ月のリハビリ。

 

最初の数ヶ月は症状が全く変わらず、日によってはかえってひどくなってるのではと思う日々。

 

かなり重症だったため、診察のたびに肩専門の先生に診てもらったらとか、注射も考えてみてはと言われ続けて数ヶ月あせる

 

今年に入った辺りから少しずつ肩が動くようになり、それらの事は言われなくなりました。

 

その後は少しずつだけど、腕の動きの様々な角度も大きくなりリハビリの成果が出て来ました。

 

どこまで回復したか先生にも楽しみにされるように。

 

ある時は「肩専門のなんとか先生にもこの状況をお知らせしたいくらいだ」なんて言われたことも。

 

今日も「本当によく頑張りました。肩が上がらないって言う患者さんが物凄く多く来られてるけど、ベスト3に入るくらいの回復力だ」なんて褒められまくって来ました。

 

本当に最初の数ヶ月はどうなることかと思ったけれど、治るものですね。

 

まあかつてテニス肘でリハビリに通ってた時も10か月位かかったので、長期戦は覚悟してたけど。

 

コロナ禍で誰にも会えず、普段話をするのは主人のみ。

 

そんな時週2回整体師のSさんとのリハビリしながらのおしゃべりは楽しかったな~。

 

ディズニーの話、テレビの話、家族の話、天気の話、・・・・。

 

話好きの女性の整体師さんが担当でよかったわグッド!

 

リハビリは終わったけれど、完治ではない。

 

と言う訳で、まだ背中のブラのホックは右手では外せないあせる

 

悪化しないように教えてもらった運動は続けていかなくてはと思ってます。