ちょっとわかりづらいけど、軽井沢駅です。

昨日は必要に迫られてハテナマーク軽井沢へ行って来ました。

というのも、2月からシナリオ教室に通い始めた主人。

毎週与えられたテーマに沿ってシナリオを書いて行くんだけど、来月の課題の中に「軽井沢」があるとか。

「軽井沢」は子どもたちが2~3歳の頃途中下車したことがあるだけ。

主人は旅行には全く興味がないので「軽井沢」と言われてもピンとこないらしく、こんなことでもないとなかなか行けないので思い切って行って来ました。

図書館からガイドブックを借りて来ても見ようともしない主人。

結局私の独断で観光コースを決めました。

新幹線のおかげで7時過ぎに家を出て9時過ぎにはもう軽井沢に着いてました。

鎌倉より早いぞ!!

交通費は5倍くらいしたけどあせる

タイミングよくバスに乗れたので、まず一番奥にある「旧三笠ホテル」へ。

西洋文明の香り漂う素敵な洋館でした。

次にさっきバスで通ったこの軽井沢らしい風景の「三笠通り」を歩いて旧軽井沢銀座へ。

道の両側にはポツリポツリと素敵な別荘が建ってました。

いろんなスタイルの別荘を眺めつつ20分くらい歩いて旧軽銀座に到着。

タイムスリップしたようなどこか懐かしい街並みが続いてます。

少し歩いてチャーチストリートへ。

この中には有料トイレがありました。

通りを抜けたら「聖パウロカトリック教会」が見えてきました。

聖フランシスコの像

木のぬくもりがたっぷりのチャペルでした。

旧軽銀座を抜けて少し行ったところには軽井沢で最初の教会があります。

ショー記念礼拝堂

こんなすごい道を通って向かった先にあったのは

室生犀星記念館

犀星が昭和6年から39年まで過ごした別荘です。

この別荘近くには天皇陛下と皇后陛下が出会ったテニスコートがありました。

軽井沢会テニスコート

再び旧軽銀座に戻り散策。

そして、駅南にある「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」へ行くため歩いて軽井沢駅へ。

朝新幹線を降りた時は風がひんやりしていて涼しかったけど、午後のこの時間帯はかなり暑かった。

駅の近くの「矢ヶ崎公園」にも寄って来ました。

遠くに見えるのは浅間山です。

行く時は自由席もガラガラだったけど、日曜夕方の上りは混むかもしれないので念のため指定券を購入し

て「軽井沢・プリンスショッピングセンター」へ。

7月のスケールアップオープンのため工事中のところがあったけど、それでもとっても広くてここでもかなり歩きました。

敷地内にはこんな大きな池もありました。

最初もう少し早い時間の新幹線でもよかったかな~なんて言ってたけど、時間の経つのは早くてちょうどいい時間でした。

行きは各駅に止まる「あさま」だったけど、帰りは大宮までノンストップ。

私たちは大宮で降りたんだけど、疲れた体を休めるにはもう少し乗っていたかったな~。

40分弱で着いちゃいました。

6時24分発の「あさま」に乗って大宮駅で晩御飯を食べてそれでも9時前には家に着いてました。

で・・・今回の旅の目的である課題については「まったくイメージがわかない」とか。

軽井沢っていろいろあると思うんだけどな~。

こんなに歩いたのは震災の時以来。

足の付け根をはじめ足のあちこちに痛みが生じててもうヘトヘト。

でも大満足の日帰り旅行でした。