ネパールのことについて学んでみようと
ネパール映画を探していたら
ムンバイ同時多発テロ
を元にした映画を見つけました。




2008年
11月26日夜に
インド ムンバイで発生したテロ




そんなことあったな…
なんとなく覚えていましたが、
詳しいことは全く知りませんでしたタラー




3つの映画は
どれも最高級ホテル
タージマハルホテル
での出来事です。
ジェノサイドホテルは
駅やカフェのテロも描いてありました。







ジェノサイドホテル
2017年
オーストラリア・ネパール合作








ホテルムンバイ
2018年
オーストラリア・インド・アメリカ合作





パレスダウン
2015年
フランス映画
(監督の姪の話だそうです)







断然、
ホテル・ムンバイ
良かったです気づき





どの映画も
実話を元にしているので、
ピンチの時にヒーローは現れません。
どんどん殺されてしまいます。





日本人の犠牲者は、
トライデントホテルのロビーで
銃弾に倒れた
三井丸紅社員2人。
1人亡くなり
1人軽症。





宗教や神を理由に
殺戮をしても肯定されるのが
当たり前の国に生まれなくて良かった。
平和な時代の日本に生まれてよかった。



全ては運
あらためて感じました。