夫と韓国ドラマを観ながら、
のんびりしていたら‥‥
突然の緊急地震アラームアセアセ



すぐにリビングの
掃き出しの窓ガラスを2箇所開けました!



次に玄関脇のクローゼットを開けて
ダウンを着用!
そのまま掛けてあるバッグに
通帳&印鑑を入れました!!
よく持ち歩いているバッグなので
財布、常備薬、化粧ポーチは入ってます。



あとは非常リュック
ラジオ付き懐中電灯
近くに置いて、
NHKに変えて
揺れに備えました。



埼玉県は
幸い震度3でしたが、
電気がグラングラン揺れました。
アラームがすごいのと
震度7と津波情報に震え上がりました。




落ち着いてきたので、
久しぶりに
非常リュックを開けて
中身をチェックしてみました下矢印




どんなものを入れたか
忘れていたけれど、
思っていたよりたくさんのものが
入っていました。



非常食以外は
ほとんど100円均一ショップ
揃えたものです。



左上から、
カッター
マッキー油性マジック黒(極太)&赤
ボールペン
ミニ画用紙
包帯
バンソウコウ
ガーゼ
消毒液
レジャーシート
反射板タスキ


黒飴
ペットボトル水500ml✖3
非常食用パン✖4
非常食用おにぎり✖5
(水を入れるだけで完成)


携帯スリッパ✖3
携帯枕✖3
携帯用トイレ✖3
マスク(7枚入り✖2)
軍手✖1
手口ふきウエットシート
携帯用ハミガキ
携帯用エチケット袋
ティッシュ

以上24種類でした。



黒飴
今月いっぱいの賞味期限だったので、
明日にでも購入しないとアセアセ



それから、
今の時期には欠かせない
ホッカイロを追加しました!




もっと色々必要なのはあるけれど、
急遽避難は
これを持って急ぐ予定です。




反射板がたくさん付いていて
鮮やかな黄緑色のリュックです。




まだ油断はできませんが、
皆で乗り越えましょう。