即席オセロ? | What are you doing today?

What are you doing today?

さて、今日はどんな一日だったかな?
日々感じたことをサラッと綴ってみたいと思います♥

 昨日の小学生のお姉さんとのオセロが楽しかったKくん。朝から、「先生、オセロやろうよ!」「どうやってオセロ作る?」とやる気満々…。

と言う事で、廃材で即席でオセロ作ってしまいました。ボード板は、お菓子の缶のふたにマジックで線を引き、オセロのコマ?はお菓子の仕切りのボール紙をハサミで切っただけのもの。

「先生、オセロは丸いし、白と黒だったよね?」と何度も確認して来たKくん。また、時間のある時に作りましょう…。

で、出来たのはこちら。






今日の参加者は、年長児2名と年中児。ルールが何となくわかり始めたKくんと、おばあちゃんとオセロやったことがあるRちゃん。
Rちゃんから「ここに置いてみたら三枚ひっくり返せるよ」などと教えて貰いながらも真剣なゲームで楽しかったです。年中児のJくんは、オセロ観たことがあるけどやった事が無いとのこと。
みんなに助言して貰いながらも、一緒に参加出来て嬉しそうでした。