今年も…。 | What are you doing today?

What are you doing today?

さて、今日はどんな一日だったかな?
日々感じたことをサラッと綴ってみたいと思います♥

 とうとうこの時期がやって来ました。仕事初めの日に来た一本の電話。

あの、まだ4月の1歳枠空いていますか?

切実な声のお母様。そう、川口市の2016年度の公立保育園、小規模保育園の承諾、不承諾通知が配送される時期なのです。

親こっ子からも何人かが承諾通知を貰い、不承諾の方も何人かいらっしゃいました。

仮予約の方の連絡が無いことにはなんとも言えませんが、4月から職場復帰のご家庭では預け先を見つけるのに必死ですね…。

現時点では、まだ後何人受け入れが出来るかが集計が出ていないので即答出来ませんが、18日以降に再度連絡して下さいと言う対応になっています。

本当はみんな受け入れてあげられたら良いのですが。

不承諾の方々のお子様の年齢が0.1歳児が多いのを聞くとせっかく小規模保育園を増やしたのに全く待機児童が解消されて居ないなぁと感じます。

また、希望園24個位書いてもダメ、自分の家の近くもダメ、職場の近くもダメ。

こう言う所から見直すのも大事なのでは?

毎年この時期大変ですが、点数とかでは無く、みんな平等な制度にして欲しいですね。せっかくキャリアがあっても預け先が無く仕事を辞めざるをえないお母様も沢山いるはず。会社にとっても損失なのでは?