【今日の夕飯】
★チキンマカロニグラタン
★キャベツのポタージュスープ


朝ごはん後、仕込んでいたマカロニグラタン。

マカロニは、クタクタに柔らかいのか好きなので、長めに茹でてからホワイトソースに漬け込んで寝ました。


夕方に鶏肉を熱湯でさっと茹でたものを加えて、少し煮詰めてバターを塗ったグラタン皿に入れてオーブントースターで焼きました。


自分が求めていた味に出来上がって満足!


半分くらい食べた頃に…


母さんごはん食べたかな?


そう思い母に電話をしたら、母も疲れて寝ていたらしく今洗濯をしていて、夕飯はまだ!とのこと。

もう少し時間がかかるというので、30分後に我が家に来る約束をしたんです。


35分後に母が到着!


チャイムと同時に、オーブントースターもチン♪と鳴りました。


「あぁ〜はっちゃんだけやわ!こうしてごはん呼んでくれるのは!おいしい〜!」

そう母に言われてすごくうれしかったんですが…


あまり冷まさず熱々を口に頰張り、顔を歪めながら熱!熱!と食べる母を見て…

なんで母はいっつも熱い物を食べるとき冷まさず、毎回こんなに顔を歪めて食べるんだろう…とちょっとおかしくなってしまいました(笑


「いつもグラタンは多めに作ってしまうから、2日続けて食べなあかんねん。今度からグラタン作る時は母さん呼ぶね!」と言うと…

「頼むね!」と言われました。


食後に母の大好きなペットボトルのクリームソーダや、チョコチップのクッキーも出すと、お腹いっぱいになたみたいで…。


一緒にテレビを見ていたのに…何故か会話が途切れ途切れに…


うん?


ソファーでうたた寝しとるやん!


目が覚めたら「あぁ〜寝てしまうから帰るわ。ごちそうさま〜!」と言ってかえっていきましたとさぁ〜


満足してもらったみたいで、よかった!よかった!


おしまい!<(_ _)>