今日は、パパドンのママの誕生日。

娘ドンと孫娘ちゃんがお泊りに来てくれました。

 

「夕飯はピザでいい?」とパパドンからのライン。

孫娘ちゃんの好きなピザと、パパドンのママの好きなシーフードピザになったんです。

当然、夕方に熱々のピザが食べられると思っていたのに…

 

パパドンとママドンのママ。

私がお昼前に着いた時には、すでに買いに行っちゃったんです。

 

思わず「ピザは食べる時に熱々を買いに行くもんやよ!こんな風に食べる何時間も前に買って置くもんじゃないよ。」とういうと「そうなんや!」とパパドン。

天然なのか?ただのバカなのか?

 

その後、娘ちゃんと孫娘ちゃんを車で迎えに行きました。

 

父親の家に着くとすでにピザがあったので、そのことを話すと「えぇ?」という娘ドン。

「なんか…昼頃に買いに行ったらしいねん。また温めなおすから我慢してね。」というとうなずいてくれました。

 

いざ夕方にピザを温めようとフタを開けると…

「えっ!なんでクリスピーの生地なん?みんなパンのような生地の方が好きなんやで。」

私だけではなく、娘ドンからもクレームを受けていました。

このおふたりに任せると、なんかやらかしてくれるんです。 

 

 

 

 

さて夕飯のもうひと品は、主役なのにおばあちゃん特製【芙蓉蟹】

普段あまり珍しいものを食べない孫娘ちゃんも、ひぃばあの特製【芙蓉蟹】を食べて「おいしい!」とひと言。

これにはひぃばあちゃんこと、パパドンのママも満面笑みで喜んでました。

 

私は【中華風スープ】を作ってきました。

このスープは、娘ドンの大好物なんです。

豚肉・しいたけ・桜海老・じゃがいも・白ねぎなどで作るんです。

 

18才の時から入っていた千趣会の【Cook】という本についてきた付録のお料理カードのひと品なんです。

千趣会のお料理カードのおかずやケーキ類は、本当においしいんです。

軽く500枚以上は持っていると思います。

 

久し振りにカードを出して作りましたが、娘ドン「おいしい!」と喜んでくれました。

 

祖母のおいしい芙蓉蟹と母のおいしい中華スープ。

ナンピトたりとも、娘ドンに白ごはんで食べる事を止められません!(笑

そしてナンピトたりとも、私に白ごはんで食べる事を止められませんでした!(笑

ふたりで至福の時を過ごしました。(笑

 

「親子四世代でいただくお誕生日の夕飯って本当に幸せですね。」と言うと「本当ね!」とパパドンのママもそう言ってくれました。

 

しかし、孫娘ちゃんを寝かしつけていると、パパドンが1階でパパドンのママを大声で怒ってドアを蹴ったような音が…。

18才で出会って40年。今までそんなことした事のない人なのに…。

 

その詳細はまた明日!