ここ何年か、両親は毎朝、朝食にトーストを焼いて食べています。



母がキッキンでサラダを作りながら、トーストを焼く。コーヒー


そして、父がテーブルでインスタントコーヒーを入れる・・・。


実家で泊まった朝に見た風景です。


母に聞くと、ここ数年ず~っとそんな毎日だと。



母によると、今から40数年ほど前から、


我が家にはインスタントコーヒーがあったといいます。


当時、アメリカ領だった沖縄で、父がよく買ってきていたといいます。


パスポートがいる時代だったようですが!?



ふと思いました。


朝はご飯党だった父が、最近ではパン党に変わった理由は・・・


コーヒーを入れて、母の手伝いが出来るからかなぁ~っと


勝手によいほうに解釈してしまう娘なのでした。