今日は、生活学校の会員研修でした。
昨日までのお天気が、嘘のように、晴天の一日でした。
行き先は、リサイクル館かしはらと登録有形文化財の藤岡家住宅です。
リサイクル館かしはらは、市民のリサイクル活動の拠点となる再資源化施設で、不用品の再生・補修・各種体験学習のための施設、しないから出される不燃・粗大ごみを破砕・選別する施設、資源化を目的とした缶・ビン・プラスチックボトル類の処理施設です。
ここでは、施設見学と牛乳パックからはがきを作る紙すきを体験しました。
リサイクル体験工房では、私たちは紙すき工房で体験しましたが、他にガラスリサイクルの体験をするガラス工房もありました。
再生品工房&展示コーナーでは、リサイクル館かしはらにごみとして持ち込まれた家具や自転車の修理・補修を行い、展示してありました。
展示品はリサイクルフェアで低廉な価格で市民の皆様に還元されているそうです。
スタジオくるりんでは、私たちの生活とごみとの関わりをクイズやミュージカル映像を通して紹介してありました。
ものを大切にし、ごみを上手に利用すれば、資源になることを、各コーナーを回遊しながら、わかりやすく理解してもらえる構成になっていました。
それから、藤岡家住宅へ移動し、昼食を頂いた後、住宅内をボランティアガイドの方に説明してもらいながら、見て回りました。