April 3, 2008 つづき

さぁ、お腹が減ったぞ。
フィッシャーマンズワーフには屋台がたくさん出てるけど、
観光客相手で味はイマイチと聞いたことがあったので、
あまりケチらずに、ちゃんとしたレストランに入ることにする。

ピア39のショッピングモールも、シーズンならもっとにぎわってるはず。
左手2階のFog Harborという、ちょっと洒落たレストランに決めた。
注文したのは・・・

クラム・チャウダーのカップと・・・

本日のスペシャル、ほうれん草の上にマッシュポテト、その上に白身魚のグリルがのって、
ソースはちょっとガーリック風味。
名前はハリウッドがどうとか言ってたけど、はっきり聞き取れなかった。
まぁ、とにかく美味かったからヨシとしよう。

食後は海岸沿いを西へ。


本日2つめのツアーの申し込み、The RockのつぎはDUCKだ。
DUCKとは何か?

これだ、水陸両用車。
大戦中に使用された軍の上陸用車両を改装したものだ。
これで、陸と海からサンフランシスコを見るツアーが評判だと聞いて参加してみることにした。

ツアーのデスクに行って、今日のツアーはまだ空きがあるかとお姉さんに尋ねたら、
次の16時からのツアーに参加できるとのこと。
時計をみると15時。
待ち時間も有効に使わないと。

ちょっと分かりづらいけど、くねくね曲がりくねったLombard St.。
ここにたどり着くのにも結構な坂を登ったけど、
頑張って脇の歩道をさらに天辺まで登る。すると・・・

こんな感じでなかなかの見晴らしだ。
花壇の花が咲く季節だったらもっときれいだっただろうけど、仕方ないね。

まだ集合時間には間がありそうだ。

ちょっと寄り道。

かつてのデルモンテの缶詰工場をショッピングセンターに改装した、
The Cannery At Del Monte Square。
中庭には、バーカウンターでビートルズ・ナンバーの弾き語りに耳を傾ける人達。
ここでお手洗いを済ませて、
16時に無事ツアー出発。

この運転手さんが、ガイドも兼ねる。
残念ながら英語力不足で全部は理解できなかったけど、それでもサンフランシスコの町について、
歴史的なことも含めて結構詳しく解説してくれてることはわかった。

ツアーはColumbus Ave.を南に、St. Peter and Paul教会を左手に見ながら、Stockton St.へ入る。
さらに前日に歩き回ったChainatown、Union Squareを通り、Market St.を過ぎてSOMA地区へ。
不運なことに、座った席と反対側の方に見所が多くて、上手く写真が撮れなかった。

4th St.をそのまま下って、水路にかかる橋を渡ると・・・

こんな工事中の土地が多いMission Bay地区へ。
その海岸沿いの一角から、DUCKの本領発揮。

進水だ。

朝とは違う方角から見るサンフランシスコ市街。

東側から見るベイブリッジ。
30分弱の海上航行の間には、何人かの客に操縦させてくれる。
というわけで・・・

僕も希望してやらせてもらった。
スロットルの開き加減、方向転換など、やっぱり地上を走るのとはずいぶん勝手が違う。

水上に降りたところと同じ場所から地上に戻ると・・・

サンフランシスコ・ジャイアンツの本拠地、AT&T Parkの前を通って、
そのまま海岸沿いを進む。

ベイブリッジの下を通って、17時過ぎに出発地点に帰還。
風が強くてちょっと寒かったけど、十分楽しめた。
ただ、このツアーに参加するなら、進行方向に向かって左側の座席に座ることを勧めるな。
それに、ガイドが全部聞き取れるだけのリスニング能力があったら・・・とちと残念。

さて、この時点でGolden Gate Bridge行きを完全にあきらめた。
1つの理由はもうカメラの電池が切れる寸前だったこと。
もう1つの理由は、夜に予定が入れてあったこと。

このAquatic Park Beachの写真を撮ったところで、本当に電池切れ。
この近くからバスにのって、一旦ホテルに戻った。
そして夜の部に続く。

コメントくださる方はコチラへどうぞ。