台風の影響で雨がかなり降った

 

朝、ハウスに行ったら

近くの田んぼは畦越で水が入っていた

 

ちょうど雨が止んだので

ハウス南側の畑を見てみたら

この前植えた長ネギが10本くらい散らばっていた

たぶんカラスがイタズラしたと思われる

大きくていい苗が抜かれていた

 

柔らかいので直すのはできれば後日に

 

今日は対面販売の日

 

天候が悪いのでやはりお客さんは少なく

わずかに2名

 

帰る途中でお得意さんの家に寄って

残っていたものをたくさん買ってもらった

助かった

 

午後はダラダラ読書

 

貸し出し延長してある残り1冊が

700ページ越えでなかなか終わらない

 

返却日まで後6日で残り500ページくらい

再延長はできない

 

台風の影響は雨だけで済みそうで

強風が吹かなかったのが何より助かった

 

河川カメラで見る範囲では

今のところ河川敷の畑は無事らしい

 

朝、一時雨が止んでいた

 

その隙にズッキーニの葉欠きをした

台風が来たときに少しでも風に当たらないように

 

露地キュウリもどんどん伸びてきているので

支柱にテープで固定

 

終わらないうちにまたたくさん降ってきてしまった

 

資源ゴミを出してから

ハウス内の作業

 

スイカとメロンにまたウドンコ病が出てきたので

殺菌剤を散布

 

前回はどちらもトリフミンを使ったので

今回は別の薬剤を使用

 

メロンにはアフェットフロアブル2000倍+展着剤で散布

スイカにはシグナムWDG2000倍+展着剤で散布

液肥ホスプラス1000倍も追加して散布

 

効果はあまり期待できないがパプリカにも殺菌剤散布

スイカと同じシグナムWDG2000倍+展着剤で散布

 

ナスとトマトには追肥

 

手っ取り早く効かせたいので

液肥液肥ホスプラス1000倍を葉面散布した

 

次回は根元に化成肥料を使う予定

 

メロンに散布しているときに

吊り損ねていた実を発見して吊った

先のツルが短いのであまり育たないかもしれない

 

散布している間に陽が差して

30℃を軽く越えてしまい

天井を全部開けた

 

昼ご飯を食べ始めたら土砂降りになり

慌てて閉めに行ったが

水が溜まるほど吹き込んでいた

 

天気の変化が大きくて開け閉めを2回繰り返し

降るなら降りっぱなしの方が助かる

 

ダブル台風の影響が心配

 

朝から雨

 

ダラダラ読書の予定だったが

子どもが検診に行くため

お孫ちゃんをあずかることになった

 

出かけて少したったら

置いて行かれたことを認識したようで

大泣きになってしまった

 

オクサンがずっと抱っこ

 

そのうち泣き疲れて寝始めた

泣き寝入りというやつ

寝ながらもしゃくっていた

 

静かになって下ろして寝かせようとすると

目を開けてまた大泣き

 

これは無理ということで

パートナーを召喚

 

顔を見るなりニコニコして

ミルクをたっぷり一気飲み

 

親の力はスゴイものだ

 

検診から帰ってきた顔を見ると

さらにご機嫌になり

ジジババが話しかけても

キャッキャッと反応する

 

オクサンは腕が筋肉痛になりそう

 

午後

ばあちゃんはトマトの葉欠き

 

読書する気にならないので

1,000円カットへ

 

夕方

葉欠きされたものを片付けに行った

 

スイカの葉がまたうどんこ病らしい

前と違う薬剤を散布するか…

 

昨日トラクターで耕耘した所に

長ネギを植え付け

 

植える所に

堆肥と殺菌剤フロンサイドを撒き

管理機で植える溝を作る

 

クワで修正して片側をなるべく垂直に

 

殺虫剤ダイアジノン、フォース粒剤、スタークルを

溝に撒いてから5cm間隔くらいで植え付け

 

河川敷の畑に元気な苗から植えたので

残っていたのは4箱あったけれど

小さいものが多くどれを植えるか迷う

 

なるべく大きいものを選んだつもり

 

ジシアン有機肥料を撒いてから

モミ殻も撒いた

 

隣の田んぼでは今日になって田植えをしていた

 

法面が草ボウボウで申し訳ないので

午後から草刈りした

田植えの前に刈っておくべきだった

 

夕方

ばあちゃんがカボチャを収穫

 

今日は対面販売の日

 

トマト目当てのお客さんばかりで

申し訳ないけれど

今日はたくさんなくて

お一人様一袋限りにしてもらった

 

枝豆は今日でおしまい

まわりに怪しいキノコが生えていた

他の何もないところにもチラホラ

 

午前中の暑くならないうちに

ハウスで次のトウモロコシの世話

 

今までやったことはなかったけれど

種屋店長さんのお勧めで間引きをした

 

2粒ずつ蒔いて平均的な方を残す

のが正しいらしいけれど

元気な方を残してハサミで切った

 

株元のマルチ穴にジシアン有機を追肥して

移植ゴテで土寄せして手で押さえた

ジョロで水やりして終了

 

午後は耕耘作業

 

ハウス南側の畑の一番南側に

長ネギの残りを植える予定

 

この前ばあちゃんが草取りしたところを

トラクターで耕耘

4条植える予定

 

昨日エンドウとソラマメを片付け

今日枝豆を全部収穫し終えた所に

粉糠を撒いて

トラクターで耕耘

 

シカ除けネットをいったん外して

終わったらまた付け直す

ここはしばらくお休みで

秋にブロッコリなどを植える予定

 

ばあちゃんはたまねぎシャルムを回収

 

育苗トレーを畑において2cm程度になり

木は枯れているものを持ち帰る

乾燥させて8月くらいまで吊しておき

また植え付けをする

 

オクサンは精米と粉糠置き場の掃除

 

朝の風が弱いうちに

田んぼの除草剤を散布

 

田植えから4週~2週で差はあるが

それなりに小さい草が出ている

昨日までの雨で水があるうちに撒くことにした

 

動力散粒機で1反当たり

除草剤レブラス1kgを散布

 

隣が耕作放棄地の田んぼでは

そっちからイボクサが伸びてきている

この草にはあまり効果は期待できない

 

シカがよく来る田んぼでは葉先が食べられていた

困ったことだ

 

頼まれた野菜の準備

 

ニンジンと枝豆は残り少し

 

午後

ハウス南側の畑でいろいろ片付け

 

半結球レタス・マノアとミニ白菜は薹立ち

 

黒キャベツは何も食べないうちに

虫が穴だらけにしてしまった

芯の近くで穴の少ないところを少しだけ収穫

あとは根を抜いて片付け

 

スナップエンドウも片付け

ツルを取って廃棄して

ネットと支柱も片付け

 

隣のソラマメも片付け

草だらけなのでばあちゃんが草取り

 

粉糠を撒いて耕耘する予定

 

水やりをしながら

露地キュウリをテープで固定

 

ズッキーニを縛る

 

ハウス内のメロンは横芽を欠いた

 

今日は朝から

お寺の山の下草刈り

 

始めるときには曇りで

その後は晴れる予報だったのに

途中で土砂降りになり中断

 

そのまま終了解散となった

 

こんなに降られたのは初めてかもしれない

仏様のご加護で早めにケガなく終われた

ということにしておく

 

シャワーを浴びて

午前中はダラダラ読書

 

午後

お日様が暑く照りつけてきた

 

ハウスを見に行ったら

上と横が全開なのに38℃だった

 

入口を開けて風が通りやすくしたが

あまり効果は期待できない

 

家ではこの前やれなかった

ヨシズをつけることにした

 

西日がさす部屋の窓には

2階の手すりから紐を伸ばして吊した

下はプランターに縛って固定

 

台所の外は

太い竹をロープで吊してあるので

それに紐で縛って固定

下はコンクリートブロックに紐で固定

 

夕方

ハウスの水やりをしながら

伸び始めたトウモロコシの修復

風で一部が倒れていた

 

移植ゴテで土を寄せて

マルチの上から押さえて立てる

 

今回は倒れているものだけにした

 

もう少し伸びたら追肥をして

間引きをして土寄せしたい

 

家の裏にある道路に

生け垣の枝がはみ出していたので

あわてて切った

 

根元から切ってしまえば

毎年枝を切らなくて済むのだが…

 

最近読んだ本

 

原田ひ香「#台所のあるところ」
台所にまつわる女性の短編6話からなる
BS深夜ドラマ「台所のある所」の進行が
短編同士をつないでいる
それぞれに事情を抱え悩んでいるときに
ドラマの内容とそれについて投稿するXのつぶやきに
心を動かされる登場人物が丁寧に描かれる
それぞれの話にほとんどつながりはないが
投稿にその欠片がでていたりする
タイトルに#がついているのはそういうことなのだろう
各話の終わりにはそれぞれの光が少しだけ見え始めていて
最終話ではいくつかの話が繋がってくる
 

今日は対面販売の日

 

トマトを初出し

皆さん待っていてくれたようで

去年よりちょっとだけ値上げしたけれど

たいへんたくさん買っていただいた

ありがたい

 

一時にたくさん採れてしまうので

タイミングが悪いと残念なことになってしまう

今回はちょうどいい感じ

 

次の対面販売時にはあまりないかもしれない

 

販売の頃から雨が降り出し

午後はずっと雨

 

お昼寝とダラダラ読書

借りている本がなかなか進まず

2冊貸し出し延長をしてしまった

 

途中から雨量が増えてきたので

天井を閉めに行った

 

最近読んだ本

 

いがらしみきお「問いつめられたおじさんの答え」
漫画家である著者がいろいろな質問に答える形式で
「Webちくま」に連載されていたエッセー集
本人いわくプリミティブな質問ばかりなので
人生相談みたいにならなくてよかったとのこと
どうして学校に行かなきゃいけないの?
人はどうして死んじゃうの?
どこまでが偶然でどこからが奇蹟だと思いますか?
脱線しながら著者が生きてきた現実に照らした怪答は
読む人に自分で考えろと伝えている気がする
 

朝から田んぼの畦草刈り

田んぼの中に伸びて根を張る草は

刈っても無駄なので手で引っ張って抜いた

 

進入路のない耕作しない田んぼも草刈り

余り伸びていなくてよかった

 

暑い日差しの中だったので

これだけでバテてしまった

お昼までダウンして寝ていた

 

午後

お孫ちゃんが来てしばし癒やされる

だんだん動きが出てきて見ていて楽しい

 

イチゴ服で首周りが緑色のヘタになっていて

そのヘタを口に入れてヨダレだらけにしていた

 

うちの子たちにもこんな頃があったはず

 

グリーンカーテンになるはずの

朝顔ネットの取り付けをした

 

日除けのヨシズは出したけれど吊すまで行かなかった

 

夕方

ハウスの水やりをしながら

露地キュウリの芽欠きと誘引

 

5節まで横芽と実を欠いて

伸びてきたツルを縛った

 

ばあちゃんは一日草取り

 

トマトが赤くなり収穫

 

販売価格は検討の結果

600gくらいで2-3個入れて250円に落ち着いた

 

雨が降った後で外作業はできないので

ハウスの作業をいろいろ

 

メロンの葉欠き

下の方にはうどんこ病が広がり始めたので

下葉はほとんど取った

 

葉を欠くつもりがうっかりツルを切ってしまい

それになっていた大きい実がサヨナラになってしまった

悲しい

 

葉を減らしたところで

うどんこ病に殺菌剤トリフミン3,000倍

アブラムシに殺虫剤モスピラン8,000倍

+展着剤で散布

ついでに液肥ホスプラス1,000倍も入れた

 

ナスにはハダニに吸われた痕があるようなので

殺虫剤アファーム乳剤2000倍+展着剤で散布

こちらも液肥ホスプラス1,000倍を入れた

 

午後

河川敷畑の進入路の草刈り

 

ついでに伸びて邪魔になっていた

ヤナギの枝を盛大に切った

通路の途中にある枝も

 

これで通路に軽トラが入りやすくなり

ハウスに切り倒してあった

トウモロコシの殻を搬出して

河川敷の畑に広げた

前に出したのはしっかり乾燥している

未熟だった実はすべてシカの餌になったらしい

足跡だらけでサヤが一つもない

 

ハウスはスッキリ

 

夕方

風が静かになったので

ゴボウの薬剤散布

 

いつになく葉が大きく軸も伸びて茂っている

 

裏はアブラムシだらけ

 

殺虫剤ウララDF2000倍+展着剤で散布

 

葉が茂って重なっているので

とても全部に散布できたとは思えない

少し様子を見るしかない