先々週 金曜日の夜に


あー。どっか行きたいねー!!となり

いつものように、急きょ宿探しニコニコ

ドーミインが空いてました。


姫路城行きたいなぁ。改修されたばかりの時は、中にはいれなかったから。

あと、久々に明石焼き食べたい。

(この前、テレビで見て食べたくなった)



と、いうことで

ぱぱっと準備して 翌朝早く出発車


朝焼けがきれい。



姫路到着


姫路城に行く前に お腹空いたぁー。


食べログの高評価 立ち飲み屋  

お昼から・・。



客層もかなり ディープ


とりあえず、私はノンアルでかんぱーい


客層もかなりディープでしたが

どれも美味しい😋


姫路城は やっぱかっこいい。

そして、新婚生活をスタートさせた姫路。

姫路城をみると、気持ちが引き締まります。


ゆっくり 姫路城をまわって


お隣の好古園にも行きました。

お庭を散策して、お茶を。



その後

27年前に住んでいた社宅は綺麗に建て替わっていたけれど、周辺を散策したり、当時お世話になった方へお土産を持って行ったり。


夜、ホテルにチェックインして姫路駅周辺へ。


駅も随分と変わっていました。



では、夕飯!

姫路おでんが有名とネットにでていたけど

はて?そんな物あったっけ?

穴子とかは聞いてたけど、知らなかったよ。

あの頃は、まだお給料も安くて、外食とかあまりできなかったよねー。


なんて言いながら、

旅先では、ご当地名物が食べたいので

姫路おでんがいただけるお店を探す。


が、どこもなかなか満席で 数軒めぐってやっと入店。


瓶ビールでかんぱーい!



姫路おでん


至って普通のおでんに見えます。

お味噌ではなく、生姜醤油でいただくのが姫路おでんだそうです。


地酒。



翌日は、明石へ移動車

一度だけ来たことあったけど、もう記憶にない。




当時、どこで明石焼きを食べたか覚えていませんが

評価が高いお店に入ることに。



たこ と 穴子 をそれぞれ注文。

はい!おくち火傷!!!


美味しいおねがい


この後、お寿司屋さんに行こうとしたら

決めてた本日お店が予約のみだった魂


と、いうことで、そんな時は


名物ハシゴよ。


こちらは 1時間超並びました。


旅先では ご当地の物を食べたい夫婦で
たまに、ご当地名物をハシゴしてしまいます。

思い残すことなく、明石焼きを堪能しました。

明石をぶらぶら散策する事ってこの後の人生であるかな?と、ふと思いました。

行きたい所へは 行けるうちに行こう!



帰りは、瀬戸大橋ではなく
明石海峡で帰ります。