カード会社から 夫にぴら〜とめくるハガキが届く


夫宛てなので、見ずにそのまま夫へ




???

オレのこのカード使った??



夫のカードは家族カード発行してて私も使ってるけど

今日届いた明細のカードは使ったことない。


夫もこのカードは仕方なしお付き合いで作っただけなので使用してない。



明細みた Amazonで2回買い物をしてる。

同日に385円と22,550円



Amazonアカウント確認しても

このカードは登録してない。


娘達も この夫のAmazonアカウントで買い物してるけど、そもそも登録してないカードから引き落とされるはずもなく

Amazonの利用履歴に該当の買い物は無い。



????????


Amazon チャットで問い合わせしてみた







今回のことで クレジットカード情報を紐つける事に少々抵抗がうまれた状態の今


不正利用されたカードを自分のアカウントに紐付けるには抵抗ある。

そもそも このチャットは本物か?とまで思えた滝汗滝汗


が、ネットで検索してみたら

他の人も同じ状態だと確認出来たので

カードを登録した。


そもそもAmazonアカウントを持っていない人が

カードを不正利用された場合は、アカウントをまず作成しないと調査できないらしい。






教えては頂けない事を承知で

どのアカウントに紐付けられているの聞いてみたが

ま、そうだよね。の返事。





完全にやられたなガーンガーンガーン

明細 早めに確認しててよかったよ。


カード会社では 利用者側から個別請求だけの引き落としを止める事が出来ないから・・あとは、Amazonとカード会社の処理になるんだろうな。

1週間後の引き落としだから いったん引き落としされてからの翌月返金かな?


とりあえず、この不正利用されたカードの利用停止はすぐする事に。




Amazonアカウント登録して

買い物する際に 注文者とカードの名義人って同一じゃなくて登録出来ることを今回初めて知るゲッソリ


しかも、カードってカード番号と有効期間と裏面のセキュリティコードの3つが揃う必要だけど、

Amazonにカードを紐つける先に、裏面のセキュリティコードを入れなくても登録できてしまったチーン


危な、Amazon。


今回不正利用されたカードが普段利用していないカードで良かったよ。


Amazonに登録しているカードだったら

これスルーしてたな。


カードの利用明細は確認してるけど

3世帯で同じアカウント使ってるから

(社会人1年目まではAmazon支払いはパパなので🤭)

よほど高額じゃないなら娘も連絡してこないし

きちんと買い物してる物の請求かなんて確認しないもんなー。

それくらい Amazon利用してるし。



不正利用されてこの微妙な金額も 巧妙だ。


しかし!!!!!!

引っかかるのは どこで漏れたのか このカード情報。



このご時世、そりゃもうカード使っていたら

カード情報は漏れていると思って 明細確認をしておかないといけない事は重々承知だけど


この今回のカード

使ってないのさ。

ネットで入力なんて1度もしていない。

年会費が年に1度引落されるのみ。



謎。謎。謎。

不正利用されたのが8月。


このカードは12月で更新予定だったので

8月くらいにカード更新のなにかシステムオペレーションでもあって、その時に情報が流出したのか?と

思ってしまう。

カード会社から漏れたとしか思えない。


それって かなり怖いゲッソリゲッソリゲッソリ



カード不正利用  よく耳にはしてたけど

生きてて初めての経験だ。

(夫のカードだけど)



誰だー!