落語


1度 主人に誘われて 行った事はありましたが
(どこかの ホールで)
良い席に座らせてもらったにもかかわらず

独特の話し方に  睡魔が襲ってきて・・・

爆睡した過去あり。

なので、全く興味がなかったのですが


「松之丞が出るから行かない?」と主人からのLINE。


うーん・・・また寝るかも〜と思いながら
まっ、いっか・・・くらいな ノリでOK!してみた。


急いで 次女の夕飯作って

待ち合わせの 新宿 末広亭へ

てくてく歩く




寄席って 初めてで  ホールと違って
ちょっとわくわくしてきた(笑)


漫談はわかる。講談って聞いたことはあるけど、どんなんだ?

太神楽ってなんだぁー?

ん?主人が言ってた 松之丞って  落語じゃないのね。




「もう入る?」って 聞くから
どういう事かと思ったら

寄席って  (末広亭だけではないと思うけど、他は不明)
お昼くらいから入れて 入れ替えなしらしく
(入れ替えありの場合もあるみたいです。)
最終21:00まで 観る(聴く?)事が出来るんだそうな。

じゃ、入れば・・と、思ったら
その料金は 途中からでも
3,000円。
(庶民の娯楽って聞いてたから もっとお安いのかと 勝手に思ってた。)

で、18:00過ぎたら2,000円に割引になり

19:00になると1,500円になるんだって。

松之丞さんとやらは 19:00以降だというんで

「そりゃ 19:00からでいいよー。」即答してみた。



でも、今日は人気の松之丞が出るから
もしかしたら 席無くなるかもだから ちょい早めに並んどこってことで

お隣の 銀だこで
サクッと
ハッピーアワー料金の ハイボールをグビッと飲みまして





寄席に戻ると
あらま!結構並んでる!


しっかし 私 月曜からアルコールひっかけて
寄席って (笑)(笑)

粋だね〜ってことにしましょ。

で、並んでますと

19:00  15分前くらいに
並んでる横を チケット売り場に向かう人あり


びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり
あと15分で 500円お安くなるのに?

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


不思議だあ。


そんなこんなで
19:00入場。

靴を脱いで
2階へ。

うわぁーびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり
芝居小屋みたいで
めっちゃ いいじゃーんびっくりびっくりびっくり


こんぴら歌舞伎の金丸座を
小さくした感じ。


撮影出来ないので
ネットから拝借




2階

畳に 楽〜な格好で。

芸人さんが 出囃子とともに出てきたら


歌舞伎の時の

よっ 〇〇家!みたいな 掛け声がかかる。

お客と 話したりなんかして
ひと笑い ふた笑い した後に

落語や講談 太神楽にはいるんですねー。

なんと!松之丞が 出てきた時には
前例の方の ご夫婦?が
「なによ!・・・・・じゃないのー。」みたいなことを 大きな声で言い争っててびっくりびっくりびっくり

それを松之丞が面白おかしくなだめたりして

寄席って こんなんなんだぁー。


いやいや、面白い。



講談って  ハリセンみたいなのと 
扇子を

パンパンって 叩きながら
話をリズムよく進めるんだぁー。

なかなか面白い。

ホールで 椅子に座って聞くのと違い
寄席って いいかも。


最後の落語は怪談。
怪談って夏だけらしいですね。


で、聞き入ってると

ギャー叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び
突然証明消えたぁー叫び叫び叫び叫び叫び叫び

思わず きゃーって声あげてしまう。


ひゅ〜ドロドロドロ〜って。

真っ暗な中
火の玉みたいなものと
舞台では落語家さんの顔だけ 青白く照らされ

こっこっ怖い。

やるな!末広亭!




どっかのホール 会館 とかだと

シレーッと観たかもしれない

ジャグリングみたいな太神楽や

バイオリン弾きながらタップダンスする人とか

場の雰囲気が

 楽しく感じさせてくれました(笑)


 また、来てもいいかも(笑)(笑)

45歳にして
まだまだ経験値 増してますアップアップアップ


帰り道に

SOBA HOUSE 金色不如帰 新宿御苑本店




しっかり蛤の出汁 かつ 優しい ラーメン 食べて帰りました。

ミシュラン星獲得のお店です。