2日目


4:45起床

宿坊から 善光寺へ お朝事や 門前町の説明を受けならが向かいます。

善光寺から ゴーンっっと鐘がなり


本願寺から 太鼓がなり

お坊さんが善光寺へと上がってらっしゃいますので その道中で

並んで  膝をつき   頭にお数珠で撫でていただきます。


このあと 
本堂で 朝のおつとめに入り
もひとつ中に入り
祈祷をしていただきました。



お戒壇めぐりをし

びんずるさんを なでなで なでなで なでなで。

朝の清らかな空気をたっくさん吸う。
日本人で生まれてよかったと思う。





宿坊に戻り
朝からたくさん頂いて





さて、移動しましょう。


国宝  松本城へ!



お城大きく

でも、なんか違和感が・・・。



石垣    低いっっっ。低すぎない?
これ、攻め放題?山城でもないし。
ん???

お堀は三重構造みたいですが。

松山城下町の 私としたら 
びっくり‼️

これで 国宝五城制覇です!


2日目つづく。