転勤族の楽しみの1つとして、お城巡りがあります。城


名古屋といえば、名古屋城 そう、金の鯱ですね名古屋城


引越し後すぐに 名古屋城には行きましたが、今回は、犬山城。


と、いっても、長女は塾なので。。。。私と、主人と妹ちゃん3人でのお出かけ。


何だか勉強している長女を思うと気がひけますが。。。ena


お遊びスポットではなく、もともと歴史嫌いの長女は時間が合ってもお城には行きたがらないので、3人で出かけることにしました。車



なつかしのROMANESUKU604


犬山城


江戸時代前後に建造された天守は現存で、国宝になっています。


また。。。ビックリ・・・・したのが、ついこの前の2004年まで、なんと・・・・。


日本で唯一の個人所有の城だったのです。。。びっくり目


現在は、財団法人化されているそうですが。個人のお城って。。。。。。目


築城当時の木材が多く残されている犬山城。

歴史を刻んだ古木材の温もりを体感してきました。

城内では歩くとミシミシと鳴る音、とくに、4階のきしみが3階の天井から聞こえてきたときは、恐怖。。叫びすら感じます。

紅葉には少し早かったですが、春の桜の時期は大勢の人でにぎわいそうです。


なつかしのROMANESUKU604

そうそう。。もみじの横で桜が咲いてました。。。

この時期に咲く桜ってあるのかな???

春には、もう名古屋にいない予定なので、残念ですが。。。

あ、そうそう。。。犬山城の観光大使って誰か知ってますか?

ロンブーの淳なんだってぇ~~~。たしか、彼は山口県の出身でははてなマークなぜだろうはてなマーク

帰りに、犬山神社に寄り「願い石」を発見ビックリマーク

願い事をお祈りし、願い石を持ち上げます。

軽く感じた人は、願いが叶いやすいとか。。。

はい。お祈りすることはただ1つです。絵馬

う~~~~ん。。。。ガックリ・・・重かった。。。。。なぜなんだぁ~~~~反省!

長女よ。非力な母をお許しくだされごめん