今日は 優しいトウミ と会う日 ・・・



そこで聞いた話は~~



軍隊についてですえへへ…



何だか聞くのも怖い感じですが あんぐり

とりあえず忘れないうちにブログに残そうかと思います!!



まず、軍隊は 3種類 あります。



① 空軍 やじるし 一言でいうとエリート。

         テストあり。

         家柄、体に傷があっては駄目。

         休暇が多いという特徴あり。



② 海軍 やじるし これも、テストがありエリート。 

         昨年の北朝鮮からの砲撃のこと

         もあり、国を守ろうとする人の志

         願が多く人気らしい。



③ 陸軍 やじるし 試験はないが、訓練が厳しい

          らしい。休暇が少ない代わり

          に、他の軍より2ヶ月くらい早く

          除隊できるらしい。



私が知っているだけでも、今 4人 軍隊にいるから、やっぱり韓国では軍隊に行かないとまだ 子供 扱いの様子。(ちなみに①②③みんなバラバラ汗



理解できないのは、私だったらこの危ない時期に軍隊という厳しい訓練はしたくない・・・・



もし、どうしても、どうしても行かなければならないなら、1番安全なところを選択する汗





ここが 私の考えと韓国の大きな違い !?




でも、

トウミの意見にも納得してしまう。

危険なのはどこも同じ。

運がなければ、結局戦争がなくても死んでしまう。(事故や病気など)



考えてみると私も、そうやって韓国の留学を決心したし 涙



訓練内容は軍それぞれちがうみたいだけど、聞いた話では



最初は 1ヶ月 ほど、外との音信不通の生活が始まる。



ここでは、新人の軍人さんが集まって基礎の勉強やトレーニングをするらしい。

(鉄砲の使い方や体力作り)



その後は、軍の中からまた部隊の配属が決まる。

(ここからは、電話や手紙が可能だが携帯は使えない)



そして、厳しい訓練が続くらしい。

でも知っているのは1つだけガーン



20キロの荷物をせおり、春、夏、秋、冬。

季節ごとに山を1週間歩き続けテント生活をする。

(この時、もちろん連絡は取れない)



ちなみに私は、



「この寒い時期に山に1週間なんてただのいじめじゃないの?」



とトウミに聞いてしまった。

なぜなら、韓国はソウルでさえ、-15度 くらいの寒さになるから!?




でも、意味があったらしい。

この訓練は、戦争が1年中いつ起こったとしても国を守れるように道なき道を把握してるそうだ。



そんなことも知らず 申し訳ないこと を言ってしまった うっ・・・




そして、驚いたことに 軍隊を除隊した 後も

何かあったときのために、 45才 くらいまでは 毎年1,2回訓練 のようなことをするらしい え



言葉が何もでない…



でも、その中でも面白い話も聞きました キラキラ




突然ですが

「ファーストフード」 若者なら好きな人が多いはず キャ



世界中で、1番人気なのは、 「マクドナルド」 だそうです。




でも、韓国だけは、 「ロッテリア」 が1番なんです。

理由は簡単。





厳しい軍隊生活に食べれるファーストフードが

「ロッテリア」 しかないから。




思い出の味 らしいです。

しかも、軍隊で出るハンバーガーは 味も違う らしい。

いったいどんなのか気になるけれど うう





軍隊は、厳しいばかりじゃなくて 楽しいこと もあるらしい。

休暇 も軍により違うけど、所属する

部隊の中でもバラバラ らしい。

たとえば、バスケをして勝てば、休暇を多くもらえるポイントがもらえる。

テレビもみれる。

また、軍の中にも コンビニがある





なにより、2年も社会生活から離れれば嫌でも

自分のこれからを考える時間 も増える。





「そうして、成長して戻ってくるんだね~」 と言った私に






トウミの1言



「ううん、期待しちゃ駄目。人それぞれ違うから」



・・・おまめ




という訳で、軍隊により大人になる人とそうでない人がいるようです。



あ、もちろん体に障害がある人スポーツ選手などは軍隊免除らしいですよ~ キャハハ