大好きな西原理恵子さんが○ざましテレビに出演されていました。

西原さんはいつも明るくてなんか包み込まれるような大きさを持っている

そんな感じがします

辛いことも笑い飛ばして生き抜いてきたそんな感じがします

今日話されていたことで心に残ったことっていうか響いたこと

「人任せの人生ほど怖いものはない」

まったくその通りってそうだよなぁって

ひとり納得していました


夫がギャンブルで借金を作ろうが

何をしようがどう生きようか

夫に振り回される人生はもうやめなきゃ

そうすればもう何も怖くない

子供たちも守れる


最近になってやっと言われ始めた子どもたちの貧困問題


日本って突出して子どもに優しくない国

少子化も当たり前だよね

社会がみんなで子供たちを育てる意識がない

大学だって日本ではすごーくお金がかかるけど

ヨーロッパではただなんだって

でもそのかわり凄く難しいらしい


日本ではある意味お金さえ出せばはいれる大学も

ごろごろしてる

社会にでたとき

大学卒じゃなければ就きたい職業にも就けない

お金がないと大学にいけない

お給料、就職にも差が出る

頑張ったら頑張っただけ

報われる社会じゃないよね公平じゃない


母子家庭の貧困率も高かった

子ども育ててたらご飯食べさせたりするのに

どうしても6時頃には家に帰りたいと思ったら

なかなか正社員で雇ってもらえない

小さい子がいるだけではねられる


労働基準法なんてあってもなきに等しい


労働時間が短くて

有給休暇もきちんととれて

小さい子がいたらフレックス制にしたり

働いたら働いた分

ちゃんと報われる

(生活保護費より低い労働賃金なんてありえないよね)

そんな社会にそんな日本になったらいいなぁ