昨日の銭ゲバの続きなんだけど

風太郎のお父さんはアルコール依存症で

家庭を顧みなくなってしまうの

風太郎の小さいときはまともないいお父さんで

昨日の1シーンで

そのお父さんがまともなときで

風太郎がまだ5歳くらいのとき

柱に二人で背比べをした傷が残っていて

風太郎のかわいい文字で

お父さんをおいぬくぞって書いてあるの


風太郎は確かに銭ゲバになってしまって

お金のために人を殺してしまうような

最低の人間になってしまうんだけど

でも

そうなってしまう環境を作ってしまったのは

依存症という病気だったんじゃないかって思う


大好きなお母さんも病気になってしまって

お父さんも家出してしまって

お金がなくて病院にもかかれなくて亡くなってしまう


どんな理由があったって人を殺す理由なんて絶対無いし

どんな環境に育ったッテ曲がらないで

まっすぐ人生を生きて行く人だっているから

それを親とか環境のせいにするのは間違えているのは

わかるけど

でも・・・

実際に親の依存症の影響をしっかり受けて

育って今生きにくさを抱えている私は

やっぱりまた依存症という病気の怖さを感じてしまいます

世代を引き継いで影響を与えてしまう病気


それにしても昨日の銭ゲバの提供はコカ・コーラ1社だけ

コカ・コーラが提供してくれなかったら

このドラマみれなかったんだって思うと

もう私これからはペプシコーラ買わないで

コカ・コーラ買いますって思っちゃいます

コカ・コーラさんありがとう


確かに問題の多いドラマだけど

たくさん考えさせられることの多いドラマ

これからはどんな番組に提供してるかも

しっかり見て商品買わないと