去年の今頃

私は混乱の渦に巻き込まれて

真っ暗なトンネルの中から出る出口も方法も

何も見つけられず

ただただ毎日泣いていた

そんな時ネットを通して

たくさんの同じ境遇の方のブログと出会えて

そして私もボツボツとつたない文章を書いて

自分の混乱した頭を整理しようとブログを始めた

今と1年前とでは状況はあんまり変わっていないけど

心の整理はついてきて

やっと出口が見えてきた

今はそんな心境です


去年の今頃

トンネルの出口は夫が今までのことを反省して

「今まで悪かった、許してくれ」なんてあやまって

(今度こそは本当に)

心を入れ替えてくれてギャンブルもすっぱりやめて

そうして二人で探す出口だとそう思っていた

でもいつもその繰り返しだったから

今度はその方法はやめようと思ったから

今までと違う方法を考えなきゃッテ思ったから

混乱していたんだろうと思う


でも1年たって今私は一人で(子供たちと一緒に)

出口をめざせるようになった

夫がこのトンネルをでようがでまいが

そんなことは夫の問題で

夫がギャンブル依存症から

立ち直ろうが打ち続けようが

私の問題じゃなかったんだって

やっと気づくことができたから

一緒にでようって思ってたから

出られなかった

置いていくのは冷たいって思ってた

でも違ったんだ


ここまでこれたのも

ブログを通して出会ったたくさんのお友達が

一緒に頑張って絶対幸せになろうねって

いつも言ってくれたこと

大きな力になりました

ありがとうございました


先を行くブロガーさんが

少しづつ道を切り開いて

自分の人生を歩いている姿にも

とっても励まされました


お金もたくさんなくなったし

一緒に人生を歩いていこうって思った人に

こっぴどく裏切り続けられて

心もずたずたになったけど

置いていこうって決めたのは

私にしたら辛い決心だったけど


人間って立ち直れるんですね


人生七転び八起きって本当


何回転んだって

ぽんぽんってほこりをはたいて

起き上がって

またそこからやり直していけばいいんだなって

そんなこと勉強させてもらったような気がしています