またまた

背景にギャンブル依存症が隠れていると

思われる事件が

おきてしまいました


競馬、パチンコで借金、家族崩壊、生きているのが嫌になった


たった数年前までは

大きな会社で真面目に働き、家族もいて、家もあった

普通に幸せな人生をおくっていた


ギャンブルですべてが狂ってしまった


この手の事件が多すぎなのに

だれも気づかない


私たちが借金ばかりに目が奪われていたように

世間は事件の大きさに目を奪われて

背景にこの病気が隠れていることに気づかない


テレビをみていたら

自分で好き勝手に生きてきたその成れの果て

みたいなコメントが多かった


でも違う

ギャンブルに心を支配された

自分で自分をコントロールできなくなっていた


借金を繰り返し

人格が変わり

最後は刑務所か死


これがギャンブル依存症の怖さ


離婚した後も

子ども達のことを考えると

夫には回復して欲しい

回復してもらわなくちゃ困る


そしてもっと

この病気の怖さ、深刻さを

世間に知って欲しい


アルコールとかニコチンにパッチがあるように

ギャンブルにも何か有効な方法できないものかなぁ


ギャンブル依存症者とか

借金があるのにパチンコする人は

パチンコ屋さんも罰せられるとか


アルコール呑んで運転したら

飲ませた人も罰せられるみたいな


そんな法律できないかな


何にも罪のない15人もの命が奪われてしまって

この15人の命がムダにならないように

そろそろ

いろいろな事件の背景にひそむ

ギャンブル依存症に


国をあげて取り組んでもいいんじゃない?


韓国みたいにパチンコ禁止にするとか

ギャンブル依存症者はサラ金からかりられないようにするとか


犯罪がおきてからじゃおそい

尊い人命が失われてからじゃ遅い


犯罪防止のためにできることが何かあるはずだと思う


こんにゃくゼリー発売禁止の動きは早いのに

パチンコ屋に目が向かないのはなんでだろう?


でも、なにより

この種の事件が起きるたび

ひとごとじゃなくって

夫と重なって見えて


怖いです