1年前の今頃

夫が依存症と初めて気が付いて

精神保健センターに相談にいった


言葉に出して言われたわけじゃないけど

「早く離婚したほうがい

それがお互いのため」的なことを

いわれて

何の心の準備もない私は

茫然自失状態


確かにそう・・

その通り

離れること

それが

ベストなんだろうケド


子どもがいたら

日々の生活に精一杯

夫の病気をとりあえず

受け容れることだけで精一杯


ここだけの話

相談に乗ってもらってごめんねだけど

「独身で子どももいない公務員の

あなたに何がわかるの?

そりゃ依存症はなおらない

そう学校で勉強してきたかもしれないけど

一緒にいるあなたも悪いって

思うかもしれないけど

二人の子ども抱えて

生活してくのに

教育をまともにうけさせたかったら

年収どれくらい必要かわかる?

何にもかんがえないで

はいそうですか?って

離婚できるほど単純じゃないのよ

共依存になるには

なるだけの理由もあるのよ

本の知識だけじゃわからないわよ」

なんて今は思ってたりする


子どもがいて

何の準備もしないで

離婚することなんて

今の日本で

できるわけない


社会保障も何もない

こんなに子どもに優しくない国なんて

世界中の先進国の中でも

あんまりないんじゃないかな


平等であるべき教育にも

格差がでてる

そんな国


少子化なんて当たり前じゃない

安心して子どもも産めない

女の人にばっかり

負担をしいている国


仲良くなった

お母さん友達だって

本音で話せるようになると

大抵離婚したくても

子どものためにガマンしてたりする


少子化委員会の顔ぶれみたって

おばあちゃんばっかり

今の時代の子育てがわからなくて

30年も前に子育て終わってる方ばっかり

集めて会議したッテ何がわかるのよ

しかも生活に困ったり

そんなこと絶対ないような

そんな恵まれた人ばかり

教育費を大学までただにする

子どもの医療費もただにする


離婚したお母さんも

再就職しやすいようにする


でも若い人も正規雇用が難しい

日本の現状


その人たちだって

年収300万だったら

結婚して子ども産むのだって

考えちゃうよね


とっても許せないことだけど

あの秋葉原の事件の

犯人の絶望感

それだけはなんだか少しわかる

それと人を殺すことは別だけど

人を殺したことは絶対許せることじゃないけど


国にできることなんてたくさんたくさんあるはず


子どもは国の宝なんだから・・