最近私は私の心に正直に

生きることにしています


こんな当たり前のことが

私にはできていなかったことに

やっと気づいたから

したくないことはしないと

決めました


今まで(ギャンブル依存症と気づくまで)

夫がどんなに遅く帰ってきても

仕事で遅くなるという言葉を信じて

待っていて

深夜近くに2度目の夕飯つくりをして

12時過ぎにお茶碗洗っておコメ磨いで

睡眠時間を削って夫の世話をしていた

ほんと、馬鹿みたい

夫は平気で嘘をつき

毎晩閉店までパチンコしてたんだと思うと

本当に、悲しくて悔しい

子どもたちが熱を出していても

私が病気でも

どんなときも夫は毎晩11時過ぎまで帰ってこなかった



自分が怒ってるのか悲しいのかも

もうわからなくなっていた

きちんと自分の感情に向き合っていなかった

心の中に

怒りの感情や悲しみの感情が渦をまいて

どろどろとしていたことにも

気づかずにいた


だから夫に言った

結婚してからずっと

仕事だと思って

支えているつもりでだまされていたこと

許す気持ちになれないこと

だからこれからは

遅くなっても待っていないし

必要以上の夫の世話はもうしない

これから

私は私の好きなように生きていく 

ご飯は作るし掃除もするし、洗濯もするけど

夫だけのためにはもう私の時間は使わない・・・と


もっともっと

強くなりたい

自分の気持ちのまま正直に生きていけるように