ギャマノンでいろいろな本に出会って

自分をみつめてみて

見えてきたものがたくさんあります


考え方の癖っていうのかな

私はひとつの事をなんだか難しくこねくり回して

複雑にしてしまうところがある

もっと、シンプルに考えられたらいいなと思う


夫のことに関しても

夫はどうやらギャンブルをやめられない病気らしい

病気だったら治す方向に向かうよう

家族としてできることは協力しよう

でも後は夫にまかせよう

お金の問題も

アルコール依存症の患者が

アルコールがそこにあったら飲まずにはいられないように

ギャンブル依存症の患者は

お金があったらギャンブルをせずにはいられない

夫の目につくようなところにお金を置いたり

お小遣いをまとめて渡すのことはしないほうがいい

必要最小限をそのつど渡すようにした

勝手に借りてこられてしまったら

もうどうしようもないけど

以前は夫はお金を借りてくると

夫が罪悪感から植えつける変な言い訳(お小遣いが足りないなど)

に乗ってしまっていたけど

今は違う

借りてくるほうが悪いと思う

私は何も悪くないと自信を持てる

飲み会になりそうだったり、そういう時は別に渡すことを伝えた

必要以上にお金は持ってないほうがいいと思うと

そう伝えた 


わけもわからずに不安な考えにとりつかれるときもあるけど

ある本を読んでいたら

不安な考えは悪いものを引き寄せるみたいなことを

書いてあったから、もう考えても仕方ないことは考えるのをやめよう


少しづつ、自分のできることをしていこう


夫から手を離して夫の心配もやめよう

夫の日常的な世話もやめよう

口出しもやめよう


自分の気持ちに正直に生きていこう