夫に何回も借金を繰り返されてきた

共依存の私はそのたびに

頑張って気持ちをたてなおして

もう一度頑張ってやりなおしてみよう

過去は過去、すっぱり忘れてやりなおそう・・なんて

見当違いの頑張りを続けてきた

それが夫の病気をもっと進行させていることも気づかないで


今はもう信じない

なおるとも思っていない

いつまた夫はもとにもどってしまうかわからない

そういう人とわかって暮らしながら

したたかに

自分は自分の生活を作っていこうと思う

いつ何が起こっても対処できるように体制を整えていこうと思う

現実はなかなか厳しいけど


でも今回はこうしてブログを通していろいろな人と知り合えた

ギャマノンにもつながることができた

これもキセキだなってこのごろつくづく思う


夫の病気のこと私の病気の事

きっちり見極めることができて

これから私の人生観も変わりそうです


これからじっくりギャマノンで勉強して

そこから見えてくる違った景色の中で

生きていけることとても楽しみに思います