今日、お友達と会ってご飯を食べながらおしゃべりしてきました。


今、高校では喫煙の害について

とても詳しく教えてくれるそうです

その影響でお子さんがお父さんの喫煙を

とても嫌がるそう


それをきいて思いました


ギャンブル依存症、アルコール依存症など

依存症の問題についても保健体育とかで

詳しく教えてくれないかなァって


そうすれば

夫みたいに自分は病気じゃないって言い張らないだろうし

依存症の怖さを身にしみて教育されれば

身を滅ぼすほどギャンブルにのめりこむこともないだろう


教育の力って凄いと思う


環境問題について学んでいる子ども達は

ごみの分別についてもくわしくて

なぜ分別しなきゃいけないかもわかってる


歴史の問題もそう


戦争の問題について

あまりにも日本が悪いことしたなんて

教えられすぎると愛国心が育たない

自分の国の国歌も知らないで育つなんて

悲しいなァって思う


歌詞に問題があるなら

歌詞を変えるとか

とりあえず、あんまり天皇礼賛って感じに

とらえないように深く詩の意味について教えないとか

すればいいのに

国歌斉唱を拒否して座る先生の気持ち

私はあんまりわからない

教育現場としてどうなんだろう


ちょっと横道にそれちゃったけど


教育現場からギャンブル依存症の怖さを

教えてくれないかなぁ