最近のいろいろな問題で

ダライ・ラマをテレビで見ることが多いです


ダライ・ラマをみていて

いつも思うのは

あの豪放磊落な笑顔が

とっても素敵なことです


大変なことを抱えていて

いろいろな苦労も経験されているのに

そのすべてのことを包み込んで

笑い飛ばしてしまうような

大きな笑顔


やっぱりダライ・ラマってすごい

人間的に大きいです


私なんて足元にも及ばないけど

どんなときもあんなふうに

悩みも困難も

笑い飛ばしてしまうような

大きな心を持ちたいって思います


チベットの人たちも

支援している世界中の人たちも

非暴力の姿勢を貫き

何も言わず大きな笑顔でそこにいらっしゃる

ダライ・ラマを見ていて

そんなお人柄を尊敬し

支持しているんだろうと思います


中国とダライ・ラマが

チベット問題で対話があると

ニュースで見ました


暴力にはどんな理由も通らないと思います

世界中の人が怒っているのは

暴力で人の心を支配しようとした

中国のやり方に多くの人々が

反感を持ったからだと思います


中国とダライラマとの話し合いが

みんなが幸せになるような

解決の糸口がみつかればいいなと

心からそう思います