ひなの新しい担任の先生は

お母さん達の間でも

子ども達の間でも評判の

「女王の教室」のまや先生のように

厳しい先生です


忘れ物をしたり

ちゃんと挨拶が出来なかったり

おしゃべりをしたり


昔なら叱られて当たり前のことなのに

最近はどういうわけか

先生が厳しすぎるっていう

お母さんもいます


賛否両論あると思うけど

私はありがたいと思っている 


子どもは叱ってくれる人が

まわりにたくさんいたほうがいいと思うから


叱るということはエネルギーもいるし

むしろほっといたって叱ってくれたって

先生のお給料はかわらないんだものね


他人が自分の子どもを叱ってくれるなんて

ありがたいです

近所のおばさん、おじさんにも

子どもの周りの大人の人たちに

子どもが悪いことしたらどんどん叱ってもらいたい


いい大人になるために


今のうちに


大人になったら誰も叱ってくれないから

ちゃんと小さいうちに悪いことは悪いことって

しっかり身につけてもらいたいです


借金をしてまで遊ぶこと

我慢が出来ないこと

人の痛みが分からないこと


当たり前のことがわからない


小さいときの夫の周りには

がっちり叱ってくれる人

いなかったのかな