最近、子どもがお友達とトラブりました


ずっと仲良かったお友達だったのに

なぜかお友達が意地悪をするように

なったというのです


ちょうどそういう年齢だし

いろいろな経験をしながら

大人になっていくものだけど

子どもと会話していて

気づいたことがありました


「どうして○○ちゃんは

ときどき意地悪になっちゃうんだろうね」

子ども

「きっと○○ちゃんは

そういうカルマを持って生まれてきたんじゃない?

今生ではそういうところを直してきなさいって 

神様と約束してきたんだよ、きっと」

(別にうちは特別に宗教は信仰していません。

無宗教なんだけど「○ーラの泉」が大好きなので

子どもが小さいときから悪いことしたら

自分が困ることになるといって育てていたので

そんなことを普通に言うようになってしまいました(・・。)ゞ

「じゃあ、簡単に許さないほうがいいのかもしれないよ。

いつも許しちゃうから○○ちゃんは自分がしていることに

気づかないのかもね」


子どもと話していてはっと気づきました

そうか

私もいつも夫の事

許しちゃっていたから

夫も気づかなかったのかな

自分のしていること

家族が本当に困り果てていること


じゃあ

やっぱり許しちゃいけないんだよね