昨日

眠れなくて

夜中にパソコンで

ブログめぐりをしていました


そのなかで


ギャンブル依存症から

回復している方のブログを

読んでいて


ちゃんと


依存症から

脱出できる人も

いるんだなと

思いました


その人は

身を滅ぼす前に

病院にもGAにもいかないで

ブログで自分の棚卸をしながら

現実の自分に向き合い

自分の生き方をみつけ

ちゃんと軌道修正していました


でも一方 夫のように

自分が依存症であることを

認めずに

ずるずると

深みにはまって落ちていく人もいます


ずるずると深みにはまって落ちていく人を

家族なのに手を貸せずに

近くで見ているのは辛いな

一度は好きになって結婚した人なのに

子ども達の大事な父親なのに


ブログを読んでいて

顔も知らない人だけど

ずっと

回復し続けていってほしいと

願いました

きっと

この人は

大丈夫と思いました


夫も

人の道に

戻ってきてくれないかな

何もかも

なくしてしまう前に


私達夫婦の絆は切れてしまったけど

親子の絆はきっとずっときれないから

気がついて

元の道にもどってきてほしいです

子ども達を悲しませて欲しくないから