いろんな問題をかかえていながら

きっと

私の周りの人は

そんなこと気づかずにっていうか

気づかれないように生活しています


だって

ちょっと人には言えないよね

夫であり父である人が

ギャンブル依存症で借金繰り返すなんて

誰もこんな家族とお付き合いなんて

お断りだと思う

子どもだっていじめにあうかも

あのお家の子とは遊ぶんじゃありませんって


だからブログで吐き出してるんだけど・・

王様の耳はロバの耳~って感じです


夫とは去年の大借金発覚以来

仮面夫婦 家庭内別居

どう接したらいいのか

私にもわからなくなってしまった


今までは

借金を返したら

何事もなかったように

私も過ごしていたし

また一から出直しのつもりで頑張ってきた

これで最後っていつも思えたから

でも

わかってしまった

夫は絶対直らないって


そして夫という人がわからなくなって

怖くなってしまった


こんな変な家庭なのに

ほんとうに

すくすくと育っている子ども達

いつも味方になってくれて

ささえてくれて

笑わせてくれて


夫はどうして

こんなに素敵な子ども達に

目が向かないんだろうなァ


パチより

ずーっとずーっと

家族と過ごす時間

子ども達の未来のために

使うお金の方がいいと思うんだけどな


子ども達よりパチンコって思う夫が

どうしても許せない

許しちゃいけないって思う


そう思うと

普通に接することができなくて

表情も固まってしまって


必要最小限のことしか

話せなくなってしまった


寡婦は家が残ったり遺族年金がもらえたり

生命保険がおりたりして経済的に守ってもらえるけど

(精神的にはとっても大変だと思います)

こんな精神的に父親が死んだ状態でも

離別となるとなーんにも保証もないし

勝手に離婚したほうが悪いみたいな世の中


生活がかかってると思うと

準備をしながら

いけるとこまで

行くしかないのかなってやっぱりそう思う