思い返せば

夫の借金は結婚当初から

ちょこちょこあって

だんだん金額が大きくなっていったように思います


でも一度もパチンコで借金とは

話したことはなく

交際費が足りなくなって・・

急に交通費が必要になって・・

ちょっとのつもりで借りたら

知らない間に増えてしまった

などいろいろで

そのときの私は

お小遣いが少なかったのかななんて

バカみたいに思いやっちゃって

自分を責めて

急いで返していました


そして気がつけば

恐ろしいくらいの金額になっていって

さすがに「これはおかしい」と・・

なんだか夫が得体の知れない

未知の生命体のようで

怖くなりました


さすがに去年の春に告白された借金は

なんとかできる金額ではなく

夫に問題を返しました

私にはもうどうしようもできないと・・


そうしたらあろうことか夫は

自分の親のところにいってしまいました

そのときは私もネットでいろいろ調べて

夫がギャンブル依存症では?と思っていたので

夫の両親には決して助けないように

夫の言葉は信じないように話しました


でも・・

今度は夫の両親が肩代わりをしてしまいました


昨日の弁護士さんとの相談でそのことも話しました


親が甘すぎるわね・・

お金をドブにすてるようなものなのに

そんなドブにすてるようなお金があるんだったら

お孫さんに贈与されたほうが

よっぽどお金も生きるのにね


ほんとにそうなんですけど

まさか私の口から

そんなドブにすてるようなお金があるんだったら

くださいともいえませんし(笑) 

ましてや夫の両親はいくら話しても

私の言葉よりも夫の言葉を信じているので・・


そんなことを話しました


夫は本当に口が上手くて

私もこんなに長い結婚生活で

やっと本性に気づいたくらい


夫の両親も自分の息子がまさか

自分たちを嘘でだましてお金を持って行くなんて

思いもしないんだろうし思いたくもないんだろう


嫁の言葉より息子の言葉を信じたくなるよね


私のしてきたことは

共依存というらしく

依存症者を支える人を

イネイプラーとよぶらしいのだけど

家族だったら

信じてしまう

まさか嘘をついて

家族をだましてまで借金をして

パチンコしてるなんて

思いもしません 

パチンコで借金したなんて

何度も繰り返される借金で初めて

もしかしたら・・って思うけど

最初ッから疑うなんて

家族だったらしないよね


自分の大切な周りの人

みんなを裏切って傷つける

ギャンブル依存症という病気


つくづく怖いです