去年の春

夫がギャンブル依存症であることに

気づきました


何度も何度も借金を繰り返されて

何度も何度も嘘を繰り返されて

総額1千万に近いお金がなくなってしまいました

それと同時に夫婦の信頼関係もなくなりました


どうして夫は嘘ばかりつくのだろう

どうして何度も借金を繰り返すのだろう・・・


ギャンブル依存症だと

すべて説明がついたし納得も出来ました


でも理解できても納得してもなくしたお金は戻ってこない

裏切られて傷ついた心はもう元には戻らない


自分の周りにいる人をすべて裏切って傷つけて

自分の欲望のためだけにしか生きられない

子どものことも考えられない。エゴの塊。


それが全てギャンブル依存症のせいだとしても

子ども達を傷つけたことは許すことが出来ない

父親であることを放棄したことは許すことが出来ません


いろんなところに相談に足を運び

私がたどりついた結論は

仕事を探して貯金をためてきちっと準備をして離婚すること


少なくとも5年

5年待てば下の子も高校にあがる

できることなら

なんにも悪くない子ども達の

環境を変えたくはない

学校を変わったり

大好きなお友達と別れたり

させたくないと思った

5年経ったら

どうして両親が離婚しなければいけないか

子ども達もきちんと理解が出来る年齢になる


でも

前途は多難です


いろいろな諸事情から

(諸事情は書けませんが)


仕事探しもままならず

お先真っ暗って感じだけど


今自分ができることをできる範囲でさがしながら

ゆっくり一歩づつでも3人で幸せにむかって歩いていきます


夫がギャンブル依存症と気づいたときが

私達のスタートラインだと思うから


「虹のムコウ」のタイトルは

今は見えないけど

きっと虹のムコウに幸せがあるって

信じようって思ってつけました