今日は平成スタートの日 | よう!

今日は平成スタートの日

次の年号は何だと思う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

そういやそうだったなとなんとなく思い出す。
 
当時大学生。
 
1月は正月明けとはいえども年末試験。
普段マジメに授業に出ていなかったオレには試練の季節だった。
恩赦で単位くれないかなぁ、などと罰当たりなことばかり考えていた。
 
試験前なので当然授業はない。祝日になったところで試験勉強するしかない。普段だったら臨時休講だったのにというさらに不謹慎なことを考えていた。
さらに新しい陛下の誕生日は12月23日と聞き、なんでもっといい時期に生まれてくださらなかったのかと不敬なことさえ......
 
今だからこそ土下座して申し訳ございませんでしたー、と八百万の神々にお詫び申し上げる。
 
祖父は昨日108歳の誕生日を迎えた。4人の孫、4人のひ孫、そして今月生まれる予定のもうひとりのひ孫。
明治、大正、昭和、平成、そして新しい元号を生きることになる。
 
どこぞの武将は「人生五十年」と舞ったそうで。オレは今年50になる。しかし人生100年時代。まだ半分も来ていない。
 
長生きすることにあまり興味はなかったのだが、孫、ひ孫に囲まれた祖父を見ていて長生きするのも悪くないとちょっとだけ思った。
 
次の元号がどうなるのかは知らない。
IT技術者としてひとことだけいわせてもらおう。
ローマ字でM, T, S, Hで始まる元号だけは勘弁しておくれ。過労死をこれ以上増やさないためにもお願い申し上げます。