北海道の味覚♪ | よう!

北海道の味覚♪

届いたど〜!

北海道の味覚。
 
地震後の電気などインフラも復旧して通常営業再開とのこと。
 
北海道支援のためにも現地入りしたいのはやまやまだけど時間も金もないという方、なにも現地入りするだけが支援ではない。
この鮭とばはホンモノ。
固くてしっかりしてて噛めば噛むほど味が滲み出てくる。
ちょびっとずつ齧って味わうのがよい。
あまりに固くて喰えないというときは一口大に切ってちょっぴり炙るとまた風味が変わって美味い。
一本で清酒二合はいける。
皮も固い。固いからといって捨ててはいけない。
皮を剥いでトースターでちょびっとだけ炙るとパリパリになって美味。
皮だけでも清酒一合はいけちゃう。
 
北海道いくといつも鮭とば買って宿(もしくはキャンプ場)でちびちびかじりながら酒呑んでたなぁ。
清酒に合うのはもちろんのこと洋酒も悪くないのだよ。スモーキーフレーバーの効いたウィスキーなんかにもばっちり。酒を選ばない優秀なツマミなのだ。
 
北の大地の復興を願いつつ鮭とば片手に今夜はジンをやっつける。
 
北海道のみなさん、美味しいものをありがとう!