お墓参り | よう!

お墓参り

亡き祖母のお墓参りという口実をつくって北茨城までドライブにいってきた。

 

父方のお墓は都内なんだが、母方は北茨城。自分のアシがなけりゃ一泊コースなんだがオイラはクルマもバイクも持っている。ちょっとしんどいが神奈川から日帰りででかけることもできる距離。

 

休みの日にもかかわらず朝早く目覚めたので突然ばーちゃんに会いに行くことにした。まぁ、ばーちゃんは口実で美味いサカナが喰いたくなっただけなんだが。

 

今日はクルマだ。ガソリンスタンドに寄ってからいざ出発。

 

首都高は相変わらず渋滞。そんなんは計算のウチですぜぃ。それにしても土曜日だっつーのに首都高で事故起こすアホはなにもんなんじゃい、うんどりゃー!

 

常磐道は快適。途中ブログには書けないぐらいの速度まで出したりする。いやんいやん、基本的には一発免停喰らわない程度でおとなしく巡航してましたとも。

 

高速を降りていつもお花を調達するスーパーに寄ろうとしたらスーパー潰れてた crz... お花用意してなかったのにぃ。

 

お墓にいたるコンビニを何軒か覗いてみたがお花はみつからない。仕方ない、ばーちゃんの大好物だった午後の紅茶レモンティーで勘弁してもらおう。ついでにオレ用にノーアルのビールも。

 

お墓到着。ど田舎の畑の中の住宅地の脇のお墓なもんで道路からお墓までの道がほぼ藪漕ぎ。きゃふん、足元ゆるゆるですー。

 

人影はなかったが、だれか親戚の方が草刈りだけはしておいてくださったようだ。ありがたい。お墓に午後の紅茶レモンティーをお備えして、二礼二拍手一礼でお参り。母方は神道なのだ。

 

ばーちゃん、元気でやってます。お花お供えできなくてごめんなさい。安らかにお眠りください、とお参り。ばーちゃんの墓前で買ってきたノーアルのビールをいただく。大丈夫だよ、ちゃんとノーアル買ってきたから。

 

お参りも済んだしお楽しみのサカナだー! 事前に友人に教えてもらった土日のみ定食を出す魚屋さんをめざす。大まかな位置と店の名前しか知らんが大丈夫かいな。

 

田圃道、峠道を経てどうにか目的の店にたどり着く。ほんとにここで食事できんのかいな、と疑いたくなるようなとこだったが、刺身定食か煮魚定食がいただけるとのこと。刺身定食を頼む。

 

白飯か酢飯を選べるらしいので白飯で頼む。

 

でてきた。刺身盛合せと、お吸い物、大根、人参、フキ、竹輪の煮物、冷奴。

 

刺身盛合せはカツオ、アジ、イカ、エビ、よくわからん巻き貝、よくわからん白身魚、さらに鮟肝が乗ってた。どれも美味でござりまする~。

 

特に美味かったのがエビ。殻が紫色してんだけどめっちゃ甘くて味が濃厚でたまらんのです、ばーちゃんありがとう、くぅーっ、酒ほしいっす!

 

エビは聞いてみたらブドウエビなる貴重なエビだそうだ。テレビで見たことあるぞ、漁獲量の少ない幻のエビだって。どおりで美味いわけだ。

 

往復400km超のドライブとなったがとても充実した一日であったぞよ。