とにかく「検証いのち!!」ですから!! | 実店舗経営から学ぶ治療院安定経営術!!「魁!!酸素塾!!」塾長・杉木賢一郎のブログ

とにかく「検証いのち!!」ですから!!

こんにちは。
魁!!酸素塾!!塾長の杉木です。

 

 

------------------------------------------------------------------------

9月2日(日)
治療院さん向け無料相談会開催!!


春先に開催してすごく評判が良かった、
治療院さん向けの、個別相談会(個別コンサル)を再度開催することにしました♪

酸素オイルのことや、もちろんそれ以外に経営のことやスタッフさんのことなど、個別相談という形で、無料でコンサルティングさせていただきます。


ただし、対象店舗様は、
・㈱リフルから酸素オイルを仕入れている店舗様(エステさんでもOKです)
・酸素オイルをどこからも仕入れたことがないご新規の治療院様で、酸素オイルに興味がある店舗様


に限らさせていただきます。

4店舗さま限定(1店舗さま1時間半)で、東京・代々木の㈱ジグセミナールームで開催しますので、ご興味ある方は、下記URLからお申し込みください!!

 

治療院さん向け・個別相談会(個別コンサル)のお申し込みはこちら!!

 

 

 

【無料動画配信開始】

酸素オイルの基礎セミナーの無料動画の配信を開始しました~♪

酸素オイルの説明から、院内での導入方法、もちろん酸素オイル塗布の方法なども、基本的な知識から詰め込んでます♪

酸素オイルに興味ある、もっとよく知りたい、復習の意味でもう一度・・・という先生方は、是非!!

酸素オイル基礎セミナー!!無料動画配信はこちらから!!

 

 

 

 

治療からMIREYを使った美容メニューにつなげる魅せ方&やり方動画プレゼント♪

無料動画配信はこちらから!!


 

------------------------------------------------------------------------

 

 

 

さて、本題に入ります。

 

今回は、問診・カウンセリングの基礎編です!!

先日ご相談を受けた先生との話。



先生:酸素オイルを扱っている他の先生方って、どういう問診してるんですか?

杉木:どういう問診?って言われても。。。(汗)

先生:声がけしても、うまく酸素オイルを治療に使わせてくれないんですよね。。。

杉木:ちなみに、先生はなぜそうなると思いますか?逆に問診どんな感じか聞かせてもらっていいですか?

先生:(問診の手順などを説明)

杉木:なるほど!!この問診のパターンだと、確実に酸素オイルを塗布する選択肢が患者さんになってますよね?

先生:そうですか?でもそうだったとしても、患者さんにお金をいただくので、塗布する、しないの選択肢って、患者さんになきゃいけなくないですか?

杉木:うーん、もちろん黙ってやるのはダメだと思いますよ!!ちゃんとここに酸素オイルを300円で塗布しますから!!って、言わなきゃダメなのは当然です。
でも、そもそも、患者さんって、ここに何しに来てるんでしたっけ?

先生:もちろん治療に来ています!!

杉木:ちゃんと治したいって思ってますかね?患者さんも、先生も・・・

先生:もちろんですよ!!(ちょっとムッとしながら(笑))

杉木:はい。ありがとうございます。ですよね?では、治すために、絶対に必要な治療を選択しなければならないですよね?酸素オイルに限らず、この治療をやらなければ治らない、これ使わないと難しい!!この頻度で来てくれないと治せない、って場合、こちらがチョイスした治療や来院頻度を、患者さんが拒否したとします。先生、治せますか??逆にその患者さん、本当に治したいんですかね?

先生:うーん、そういわれると・・・

杉木:では、酸素オイル、なぜ塗布しようと思ってるんですか?超音波は?より早く治すためとか、根本治療をしたいとか、例えばスポーツやってる人だったら次の試合に間に合わせるためとか、普通の人でも旅行に行くときは体の痛みを気にせず楽しみたいとか、色々あるじゃないですか!!それを「未来像」って言ってるんですが、それ、問診で患者さんに聞いてますか?

先生:聞いてないです(汗)

杉木:問診って、その症状の状態と治療方法を説明するだけじゃないんですよ!!(いつも話している未来像の魅せ方と関心力の話を少々)

先生:なるほど!!それが関心を持つってことですね!!でも、今、酸素オイルの塗布する人はゼロじゃないし、販売もゼロじゃないですけど。。。

杉木:もちろんですよ!!ただ、中には、とにかく先生のファンで、なんでもいうこと聞く人もいれば、300円だったらいっか!!って塗ってみたら効果を感じた人もいるでしょうし、勝手に未来像を想像した人もいると思うんですよ。塗布した、販売につながったときに、どんな話をして、何が決め手だったと思うか、ちょっと教えてもらっていいですか?

先生:えっ?そんなこと、考えたことなかったです!!

杉木:・・・(汗)


ようやく会話形式が終わります(笑)


そうなんです!!ほとんどの人は、うまくいったときの検証が足りないんです!!

 

仮説を立てて事前準備するときも、絶対にスタート地点は「検証」からです!!

うまくいかなかったときに一人反省会をしたりする人は結構いるんですが、

 

うまくいった時こそ、なぜうまくいったのか?徹底的に検証する必要があるんです。

特に、心の中で、この人絶対買わないんだろうなぁ。。。

って思ってた人が、やたらと食いついて販売に繋がったり・・・


そんな時は徹底的に、いつもに増して検証です!!


なんでこの人勝手ったんだろう???どこに響いたのかなぁ?


だって、少なくとも自分としては買う可能性が少ない人だと思った人が、買っていくんです。

それって、そもそもの自分の直感の仮説が間違ってるってことじゃないですか!!

ってことは、もしかしたら知らず知らずのうちに、同じように直感の仮説が間違ってた人に対して、無意識にスルーしちゃってる可能性もあるじゃないですか!!


また、うまくいったときに、どこに響いたのか?何がよかったのか?

を、徹底的に検証することによって、

自分の「勝ちパターン」が見えてくるんです。

ようは、自分の「勝ちパターン」さえ確立できれば、すべての患者さんを「勝ちパターン」にはまるように持っていくだけですよね?

だから、うまくいった時こそ、徹底的に検証して、うまくいったときの共通点を見つけるんです!!

逆に、うまくいかなかったときは、検証してみると、絶対にその「勝ちパターン」から外れたことをやっちゃってます!!(笑)

それがわかったら、ものすごく強くないですか?


とにかく、うまくいったときの検証が足りなすぎるんです!!

徹底的に検証しまくりませんか???

 

 

 

9月2日(日)
治療院さん向け無料相談会開催!!


春先に開催してすごく評判が良かった、
治療院さん向けの、個別相談会(個別コンサル)を再度開催することにしました♪

酸素オイルのことや、もちろんそれ以外に経営のことやスタッフさんのことなど、個別相談という形で、無料でコンサルティングさせていただきます。


ただし、対象店舗様は、
・㈱リフルから酸素オイルを仕入れている店舗様(エステさんでもOKです)
・酸素オイルをどこからも仕入れたことがないご新規の治療院様で、酸素オイルに興味がある店舗様


に限らさせていただきます。

4店舗さま限定(1店舗さま1時間半)で、東京・代々木の㈱ジグセミナールームで開催しますので、ご興味ある方は、下記URLからお申し込みください!!

 

治療院さん向け・個別相談会(個別コンサル)のお申し込みはこちら!!

 

 

 

【無料動画配信開始】

酸素オイルの基礎セミナーの無料動画の配信を開始しました~♪

酸素オイルの説明から、院内での導入方法、もちろん酸素オイル塗布の方法なども、基本的な知識から詰め込んでます♪

酸素オイルに興味ある、もっとよく知りたい、復習の意味でもう一度・・・という先生方は、是非!!

酸素オイル基礎セミナー!!無料動画配信はこちらから!!

 

 

 

 

治療からMIREYを使った美容メニューにつなげる魅せ方&やり方動画プレゼント♪

無料動画配信はこちらから!!


 

 

 

★無料メール講座「売れる店舗は絶対やってる!酸素オイル導入講座」配信開始!!

酸素オイルを新たに導入していただく治療院様のために、
無料メール講座
「売れる店舗は絶対やってる!酸素オイル導入講座」 

を作りました。

このメール講座をお読みいただければ、間違いなく酸素オイルの導入がスムーズにできます!!

ご登録はこちらから!!

お得な新規導入スタートアップセットも、こちらのメール講座からご注文いただけます!!
 

 

 

 

高子先生と共著で書かせていただいた、酸素オイル本「酸素オイル、健康に良いらしいってよ。」

好評発売中!!

ご購入はこちらから!!

 

 

 

★無料メール講座「【全5回無料メール講座】酸素オイル本・超徹底活用術!!」発刊のお知らせ

上記の本の発売に際し、無料メール講座を発刊しました。

この本は、高子先生と私の想いを伝えたい、という気持ちももちろんですが、

長年、酸素オイルをご愛顧いただいている店舗様に、よりオイルをご活用いただけるようなツールとしてご提供できたら、という想いもあり、出版させていただきました。

今回の無料メール講座は、そんな店舗様により多くご活用していただくために、
具体的な活用法を僕なりに考えて、まとめたものです。

是非お読みいただき、少しでもお役に立てれば幸いです。

無料メール講座のご登録はこちらから!!
https://www.reservestock.jp/subscribe/75663