豆苗とキャベツ炒め

昔は高級中華食材だったらしい豆苗、今は近
所のスーパーでもずいぶん安く売っている。
豚肉、キャベツと一緒に炒めてみた。老酒、鶏
ガラスープ、塩で味付は中華風。昔に戻った
つもりで、これは高級料理だと思いながら食べ
ようかな(笑)
ナスのパスタ

今はナスもトマトも一年中あるから何時でも
作れるんだけど、夏が一番美味しい気がす
るパスタ。
今回はカットトマトの缶詰を使ったけど、生の
トマトのほうが甘みがでて美味しいかな。
今度はホールトマトの缶詰で作ってみようかな。
「とっておきの音楽祭」

近所の文房具屋さんの娘さんが出演するとい
うので、出かけてみました。2001年から開催
していて、今年は14回目だとか。こんなイベン
トを知らなかったとは全く迂闊でした。

目指すグループは、フォーク・アドベンチャーズ
という、昔懐かしのフォークソングを歌う、オヤジ
+1バンド。観客の年齢層が高く、僕でも平均
年齢を下げていた感じでした(笑)
ほや

一昨年は韓国産、去年は北海道産だったけど
今年はようやく宮城県産です。震災前よりは未
だずいぶん高いけど、これを食べないわけに
はいかない(笑)

普通にホヤ酢です。子供のころはキュウリを
入れたりしていたなぁ。
今日の昼食

ほうれん草とベーコンのパスタ。ほうれん草
とベーコンを炒めてさっと塩コショウ。牛乳と
バターを入れてソースを作り、パスタを絡め
る。
パスタは1.6ミリのやや細めのスパゲッティ
ーニ、飲み物は麦茶。パスタはいつも多く
茹でてしまう。茹でると太くなることをつい忘
れて・・・。





