こんなもんかなぁ・・・
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

やきそば

やきそば

今日の昼食です。

どう見ても焼きそばというより、
そば入り野菜炒めだ(笑)

豆苗とキャベツ炒め

豆苗キャベツ

昔は高級中華食材だったらしい豆苗、今は近
所のスーパーでもずいぶん安く売っている。

豚肉、キャベツと一緒に炒めてみた。老酒、鶏
ガラスープ、塩で味付は中華風。昔に戻った
つもりで、これは高級料理だと思いながら食べ
ようかな(笑)

ナスのパスタ

ナスのパスタ

今はナスもトマトも一年中あるから何時でも
作れるんだけど、夏が一番美味しい気がす
るパスタ。

今回はカットトマトの缶詰を使ったけど、生の
トマトのほうが甘みがでて美味しいかな。
今度はホールトマトの缶詰で作ってみようかな。

久しぶりに切干大根の煮物

切干大根煮物

久しぶりに作ったなぁ、切干大根の煮物。

梅雨に入って肌寒いので切干大根の煮物
で熱燗飲んでます。

つまみも出来たし・・・

つまみ

酒も買った! 野球観戦準備OKだ。

今日の先発はだれだっけ?

「とっておきの音楽祭」

とっておきの音楽祭2014

近所の文房具屋さんの娘さんが出演するとい
うので、出かけてみました。2001年から開催
していて、今年は14回目だとか。こんなイベン
トを知らなかったとは全く迂闊でした。

フォークアドベンチャーズ

目指すグループは、フォーク・アドベンチャーズ
という、昔懐かしのフォークソングを歌う、オヤジ
+1バンド。観客の年齢層が高く、僕でも平均
年齢を下げていた感じでした(笑)

こんな感じだったかな

ナポリタン

「スパゲッティ ナポリタン」 でも、昔々
学生時代に喫茶店で食べたあの味には
ならないんだよな。

たらのチーズ焼き

たらチーズ

塩コショウした生たらをフライパンでカリッ
と焼いて火を止め、とろけるチーズをのせ
てフライパンにフタをして弱火でチーズが
とろけたら出来上がり。

ほや

ほや

一昨年は韓国産、去年は北海道産だったけど
今年はようやく宮城県産です。震災前よりは未
だずいぶん高いけど、これを食べないわけに
はいかない(笑)

ホヤ酢

普通にホヤ酢です。子供のころはキュウリを
入れたりしていたなぁ。

今日の昼食

ほうれん草パスタ

ほうれん草とベーコンのパスタ。ほうれん草
とベーコンを炒めてさっと塩コショウ。牛乳と
バターを入れてソースを作り、パスタを絡め
る。

パスタは1.6ミリのやや細めのスパゲッティ
ーニ、飲み物は麦茶。パスタはいつも多く
茹でてしまう。茹でると太くなることをつい忘
れて・・・。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>