本格的に水原を観光するとなると、体力的に自信のない母は、もうじゅうぶんよ。
と、弱気発言がでてきたので、どっかでお茶でもしてソウルに戻ろうかと。
水原カルビとか有名みたいですが。
私も母も「焼肉は日本でじゅうぶんうまいものが食べれる」と考えがあるので。
水原カルビじゃなくてもね。ということで。
お茶しようと、軽く歩きました。
観光バスとかツアーだったら楽なのかもですが。
下調べゼロの親子は、マイペースにいきます。
なんか、ゴールドの物体がそれっぽいですが。
無宗教の私は全く興味ないので、近づきもせず、スルー。
ソウルだけど、GONGCHA(笑)
仕方ない、私、好きなんだもの。
わかってない母を適当に誘導してしまいます。
私の好みは、このミルクティー、ノンシュガー、ノンアイス!
無料Wi-Fiがあって、店員さんにいうとパスワード教えてくれたような記憶。
「free wi-fi?」って聞いた程度だけど。
普通にスマホ使えたのでよかったです。
思わず目にとまってしまったので激写。
私、カラスの次に苦手な鳥が鳩。
鳩の首元の色が苦手で・・・
滞在時間2時間の水原とお別れ。
KTXではなく、時間的にセマウル号が早かったので、セマウル号にのりました。
お値段がちょっとUPしますが、それでも500円しません。
母は、セマウル号に乗れると大喜び。
お時間ちょい前にスタンバイ。
きたわー!
と、なんちゃって鉄子に変身inソウル。
撮り鉄様は、すごいと思います。
何枚も撮影していたのですが、私、ブレッブレでした(笑)
ぶれっぶれですが、記念なので(笑)
KTXは綺麗だったんですが。
私たちが乗るセマウル号は、もう昭和臭漂う老朽化で、ちょっと母と驚いてしまいました。
禁煙車ですが、なんか黄ばみがあるような車内。
ただ、乗客が多くあまり撮影できません。
ですが、KTXより、乗り心地が全然違います。
ゆったりしてるし、フットレストもあってすごく快適です。
例えていうなら、新幹線の指定席がKTXなら、セマウル号はほんのりグリーン車みたいな感じ。
(日本のグリーン車のように、おしぼりとかないですし、断然日本の新幹線のグリーン車の方がよいですが)
もし、ソウルから釜山に鉄道を使うなら、KTXよりセマウル号でいきたい感じ。
30~40分程度sしか乗ってませんが、快適さが違いました。
ソウルに戻ってきて、ウォンが足りない、ソウル駅で両替をしわすれてしまい、バス停まで歩いてきちゃいました。
で、久しぶりに明洞にでもいくかと。
久しぶりの明洞。
2014年、旅の回数が愕然と減ってしまったので、ソウルにもいけなくなっていますが。
2014年、明洞にはこの時しかいってませんでした(笑)
緑が綺麗、人も相変わらずいます。
スイカがどーん!と。
明洞ふらついて、これからランチなのに、久しぶりの明洞でテンションあがってる母は、私が激写したり、いろいろみているうちに…
こちらをお買い上げしておりました。
ぬるかったんですが、思ったより甘くて美味しかったです。
でも、この人で疲れちゃう(笑)
母曰く、「日本の渋谷だの原宿だのおばんは歩くのは申し訳ない気がするけど、明洞は平気なのよね~」と、無駄なテンションの話に付き合わせられます。
なので、この方を見て私は癒されます。
さて、ランチを食べに472のバスにのってアックジョンに向かいます。
つづく