備忘録 CR-X(EF8)のオルタネーター交換編 | パルプンテの森

備忘録 CR-X(EF8)のオルタネーター交換編

先日、車庫内の整理でCR-X(EF8)を動かしたときの事ですが、

 エンジンルームから電気ショートに似た音が聞こえ、

 コンビネーションの全ドア(L・Rドア、テールゲート)と充電、ならびに排気、

 それぞれの警告灯が点きました。 ∑(゚∇゚|||)はぁうっ!

 

ボンネットを開けてみたけど、異常らしい感じは判りませんでしたが、

 警告灯が消えそうな様子は無いので、

 何かの故障と考えてサービスマニュアルの配線図を確認したところ。。。

それぞれの異常にICレギュレータの信号が繋がっている事が判りました。 (;-_-) =3 フゥ
 
で、そのICレギュレータは。。。 (下図はWebで拝借)
まぁ、オルタネーター内にあるわけで。。。
 
アイドリングが安定してからバッテリー充電電圧を測ると、11.2V。
 低すぎですね。 ( ;´Д`)
 
こーなると、取り外して確認するしかないわけです。
で、エイッ!っと外して。。。  ( ゚ロ゚) <<< オラオラオラオラーッ!
かなり汚れていて使用感丸出しですが。。。 (*/∇\*)キャ
単体で軸を回してみると、すこし重たい印象を受けました。
 
分解してレクチファイヤのダイオード部とICレギュレータを見てみると。。。
特に目立った外傷はありません。
ただ、経年劣化のせいなのか? ダイオードが焼けている感じも。。。
そして、ブラシの消耗も気になる長さ。 (-"-;) ムム!
 
コイル側は覗いてみたり、軸を回してみたり。。。 (~ヘ~;)ウーン
 
このオルタネーターはオイラの知っている物よりも、
 明らかに、充電電圧は低いし、軸も重たい。 (´;ω;`)ウゥゥ
 
そこで、部品交換ではなく、リビルト品を調達する事にしました。
 発注すると、すぐに手元に届く♪ (*^▽^*) この嬉しさがたまらんのです♪
 
オルタネーターを新・旧並べて、軸を回すと。。。
 やっぱり旧側が重たかったです。
 
そーいえば。。。
 以前、ベルト滑りの音が聞こえていた事をこの段階で思い出し、
 ベルトをチェックしたところ、特に異常はなかったので、再利用。
 
で、ポンッ♪と取り付けて。。。 ☆ヾ(・・  ;)
 
エンジン始動後、

 コンビネーションの警告灯が点かないのを確認しつつ、

 しばらく様子を見て。。。
 
 アイドリングが安定してからバッテリー充電電圧を測ると、14.0V。
 
無事、治りました♪  O(≧▽≦)O ワーイ♪
 
その後、ベルト鳴き音も無くなり、CR-Xは元気いっぱいです♪
 
 
次に故障しそうなのは。。。
 フラグ立てると後の回収が面倒なので、考えるのは止めておこう。
              (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪