昨日は、天気がよかったので、ドライブがてら「白雲山・鳥居観音」へ行ってきました。
高さ33mの「救世大観音」が山頂にそびえ立っています。


こちらは、真下から見上げた「救世大観音」のお姿です。

「救世大観音」のある山頂までは車でも上がっていけますが、かなりの急坂です。お気をつけくださいまし。


今回は中腹にある「玄奘三蔵塔」のそばにある駐車場に車を止めました。そこから「救世大観音」までは歩いて10分程度です。
こちらが「玄奘三蔵塔」です。物語「西遊記」で知られる三蔵法師(正式名は玄奘三蔵法師)の霊骨が祀られているとのことです。


最後に、ふもとにある「本堂」にお参りしました。


「本堂」の中には、七観世音菩薩が安置されてありました。


「鳥居観音」は紅葉の名所としても知られていますが、10月19日時点では、まだ紅く色づき始めたところでした。11月上旬ごろが見頃でしょうか。。

今度訪れたときは、山頂の救世大観音まで歩いて1時間程度らしいので、がんばって上ってみたいと思います。。