おはようございます。こんにちは。こんばんは。
お久しぶりです。元気ですよ。生きてます。

約1ヶ月前にプロジェクターを買いましたー!
ついに!!おうち時間を満喫しようと思い購入しました。
コロナ禍でお小遣いも貯まってきてたので
思い切って購入!買って良かった!
ホームシアターって高いじゃないの?
って思ったのですが、高いものは高いのですが
1万円以内で家庭用のは売ってるので普通に手が出せる値段で、買えちゃうんですよ!これが!

私(独身アラサーの実家住み)には
①父方の祖母宅を建て替えた新居(3年くらい前)
②現在住んでいるお家
と家が2つあります。(決してお金持ちではない)

①の新居の私の部屋はプロジェクターで映り易い白い壁紙にしてもらいましたが、新居へ引っ越すのはまだまだ先らしいので(母親が今の家を離れたくないらしい)、この際買っちゃおうという理由もあります。

新居を建て替えた時にはこんなに良い家庭内プロジェクターが出てなくて、買ってませんでした。

②現在住んでいるお家に合うプロジェクターを購入しました。


はい!長くなりましたが、ついに!!!
買いました!!家庭内プロジェクター!!!

下記、約1ヶ月間使ってみた感想です!
参考になれば嬉しいです!爆笑

大画面で嵐さんを拝めるようになりましたよ!!
皆様!!!!!


という感じで買ったのはこちら







これを買った理由はざっくり3つ
① 接続ケーブルを別途購入してなくて良い
② 有線
③ 明るさ


① 接続ケーブルを別途購入してなくて良い

これは画期的!他のプロジェクターを見ると「別途接続アダプターが必要です。」等、別売りを買わないといけなくて、見たくても接続がなければ見れません。こちらは全てついてるので便利です!


説明書も丁寧で良かったです!
*iPhone Android の接続アダプターは別途購入必要です


② 有線
無線だと音と映像がズレて聞こえることが多いと聞いたことあり、有線のプロジェクターを最優先にして探しました。
HDMIでポータブルディスクやパソコンに繋げれば簡単に映し出すことができました。


プロジェクター側面

ポータブル側面



③ 明るさ
他のプロジェクターを見ると数字の小さくても高価でした。ですが、こちらは5000ルーメンもあってのこの値段!コスパ良すぎてびっくりしました!


気になるプロジェクターの音質はというと、、、
音数が少ないのか雑に聞こえました。人が喋っているが違う人のように聞こえるため、音質はあまり良いとは言えないです。また、音量を上げると割れた感じがするので、音量調整にも限度がありました。

そのため、私は別途スピーカーを買いました!ニヤリ



↓↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓↓
・USB接続
・3.5mmステレオミニプラグ接続
・Bluetooth接続
の3通りできてこの値段なんです!

まずはiPhoneやWALKMANからBluetooth飛ばして聞きました。(←プロジェクターは?)
音は鮮明です。綺麗でした。

プロジェクターとは
3.5mmステレオミニプラグ接続してます。(有線最強説)


うん!良い!きちんと誰か判別できるようになりました!
大きさ等は、貼ったリンクからご覧ください。
思ってたよりも小型でした。置き場所にはあまり困らないかと思います。


プロジェクターの両端に設置すると
………めっちゃいい感じじゃないですか!

因みにこのプロジェクターの下にある高台は、100均で売ってる靴を整理整頓するためのケースです。(高さ調節の丸いやつは使っても高さが足りなかった)あっ、白いのが見えてるのは、プロジェクターが斜めになったので、真っ直ぐするための調節で使ってます。(いるやつですww)

ここの下にDVDディスクケースやリモコン、プロジェクターの蓋などを入れれるようにしました。

あと裏側はこんな感じ。

コードは全てこの高台の下に入れてスッキリさせました。
(何のコードか分かるように付箋に書いてます)


あとひとつの課題であるスクリーンですが、どれも高いし良いサイズのがなかったのでセルフで作りました。

(「untitled」)



丁度いい白い布があったのでそれを頂戴し、
両端にJフックと木の棒(ホームセンターで購入)を取り付け、安全ピンで留めてます。
(壁に穴を開けることに関してはきちんと両親に許可取りました)

(Are You Happy?)

画質は過去の画像のように
・明るいが、蛍光灯の灯りはNG(夜)
・日中部屋の電気を消して、カーテンをしてなくても太陽光が当たってもみれます。


よく聞かれるのが、パソコンやポータブル機器とスピーカーを置いてる台は、亡くなった祖父の形見なので、どこのものなのかは不明です💦
(画面の中は「untitled」)

上と下は繋がってます!いわゆるパソコン台をイメージしてくださって大丈夫です。使えますコレ。



ひとつ!USBをプロジェクターに挿して視聴の注意点がありまして、、、
・USBで動画を見る場合、早送りなどないため不便である

ということ。
それ以外は他と同じです。

PC接続で視聴の場合、PC内のスピーカーの設定を変えたら、良い音質で聴けますよ照れ



〜総評〜
大きい画面で見る嵐さんは最高
おうち時間を楽しく過ごすにはお金をかけることも大切



ざっとポイントも上手く使って14,000円以内くらいで購入しました。
以上、ホームシアターを作っちゃいましたプレビューでした。他に何かありましたら追記していきたいと思います。
基本的にTwitterにいます。質問はTwitterで頂けたらと思います。


映画はまだ観てませんので、また観たら感想書きます!


2020/08/22