週末遊び倶楽部 -3ページ目

八幡堀の風情〜!

先週、出張で行った近江市から宿泊先の長浜市へ行く途中で近江八幡市の「かわらミュージアム」に立ち寄りました。

私が前会社で彦根に単身赴任していた時の同僚が、ご退職されて「かわらミュージアム」の館長をされているので覗いてみました。

残念ながら休暇でご不在でしたが、隣接する八幡堀で時代劇に出てくるような街並みを見つけました。

とても良い雰囲気の街並みですね〜!

受付で名刺を置いてきたので、それを見て追っかけてくださったミュージアムの係の方も、前会社のOBさんで私も知っている方でしたので、ここでの時代劇の撮影などのお話を聞かせていただきました。

とても雰囲気の良い所なので、今度、ゆっくりと訪れてみたいと思います。

かわらミュージアムの紹介は「滋賀・びわ湖観光情報 」に詳しく掲載されていますので、そちらをご覧ください。

畑が雑草だらけ〜!

1週間ぶりに畑の様子を見に行きました〜!

雑草だらけ。トマトの柵が少し下がっていてトマトが食べられていました😓

きゅうりも3本ほど何者かに食べられていました。

とにかく雑草がスゴイ〜❗️

少しだけ雑草引きをして帰りましたが、ちゃんと手入れしないといけませんね〜!

雨が降った後の雑草の繁茂が凄すぎます〜‼️

少し時間があったので〜!(釜山旅行最終日)

釜山旅行の最終日。朝から女性陣はエステへ行くため9:30に出掛けて行きました。

私の役目はロッテ百貨店で土産用にキムチを買うことですが、ロッテ百貨店の営業開始は10:30から。

ホテルにいても仕方ないので、西面界隈をランニングする事にしました〜!

30分ほどならランニングしてシャワーを浴びてから百貨店の開店に間に合いそうです。

迷子になることなく4キロほど走って来ました。

ランニングの軌跡の丸い部分、大通りの5叉路になっていて地下道で渡れそうでしたが、地下に入ったら迷いそうでしたので横断歩道のあるところまで行って折り返しました。

歩行者も多いし、歩道に露店があったりして走り難かったです。他のランナーも見掛けなかったですね〜!

クルマも信号を無視して曲がってくる事があり走るのには向いてない街かな。それでも、釜山でランニングの軌跡を残せたのは良かったです〜‼️

釜山最終日〜!

釜山最終日は13:30には釜山から金海空港に向かわなくてはいけないので、昼食にケミチプを食べることにしました。

女性陣は9:30からエステを予約してたので、私はお土産のキムチとチャンジャを買いに行く事に〜!

白菜、カクテキ、エゴマ、水キムチの4種類とチャンジャを買って来ましたよ〜!

飛行機で持って帰るので、スーツケース内で爆発💥しないよう、ラップでグルグル巻きになっています。

チャンジャは入れ物に目一杯詰め込んであって700gほどありました。45,000ウォンほど。高いのかどうか分かりません(笑)

釜山旅行の余韻に浸りながらチビチビと食べたいと思います。

買い物を終えて女性陣と合流した後、初日に食べたケミチプのお店で「タコとエビのケミチプ」を堪能しました〜!

空港までの帰り道にもち米ドーナッツを摘んだり、乗り換え駅Sasamiで韓国おでんを食べ釜山食い倒れツアーも終了です〜❣️

またタチウオの煮付けとケミチプを食べに帰って来ます〜!楽しい旅行ありがとうございました♪

釜山旅行の2日目〜!

2日目の朝食はロッテホテルの裏にある済州家さんで「アワビ粥」を食べに〜!

朝から強い雨が降っていましたが何のその。

先客のご一家がいました。8時オープンの筈なのに既に満席状態。

雨に打たれながら待つこと20分ほど。ようやく入店です。

チヂミ、アワビ粥、太刀魚の煮付けを注文しました〜!

チヂミが最初に出て来ました。韓国のどこのお店も、突き出しみたいにキムチなどの惣菜が4品ぐらい出てきます。

アワビ粥が出てきた頃にはチヂミは影も形もありません。我が家は食べるのが怖いくらい早すぎ〜!

アワビの肝の色でしょうか?けっこう濃厚なお粥さんでした。アワビが柔らかかった〜。

私が今回の旅行で一番食べたかったタチウオ鍋。

タチウオ鍋としてタチウオが1匹の姿で入る長細い鍋で提供するお店は見つかりませんでしたが、このお店には「タチウオの煮付け」というメニューがありました。

コレで太刀魚の煮付け(小)なんですが、太刀魚の切り身が5切れ入ってました。

朝から食べ過ぎ〜!

朝食の後、地下鉄で南浦駅まで移動して「チャガルチ市場」と「国際市場」を散策して来ました。

チャガルチ市場は、タチウオやサバ、タコ、カニなど海の幸がいっぱい並んでいました。

国際市場の写真がない〜😅

服や帽子、カバン、照明や工作機械などなど、色んな物が売っている市場でした。

女性陣はマイバッグになる手提げ袋をたくさん買ってましたね。

昼食は「ハルメカヤミル麺」で冷麺。朝が重たかったので、昼はあっさりと〜。餃子は1人一個づつ味見です。

晩ご飯は西面に戻ってサムギョプサル〜!

韓国のお店は、ハサミでチョッキン、チョッキン切って焼いて、すぐに食べられるところまで店員さんがやってくれるお店が多いですね〜!

2日目も食べてばかりの1日でしたね〜‼️

釜山1日目の夕食は軽く〜!

釜山1日目の夕食は、昼食を食べ過ぎたせいかあまりお腹が空いてなかったので、海雲台へ向かう時に西面のホテルの近くで賑わっていたうどん屋さんへ行く事にしました。

西面に到着したのは19時半を少し回ったくらいでしたので、昼過ぎには賑わっていたお店もすぐに入店できました。

ソン・カルグクス(手打ちきしめん)を3つ、ネン・カルグクス(冷やしきしめん)を1つ注文しました〜!

キムチは付け合わせで提供されるみたいです。

キムチが美味しい〜❗️

ソン・カルグクスの出汁はあっさりしていますが、魚介の出汁が濃厚でとても美味しかったです。

麺は刀切り麺で太さがまばらで日本のきしめんよりは細麺でした。麺の量はけっこうボリュームがあり、娘たちは食べるのに苦労してました。

キンパも注文したかったところですが、昨晩のお腹具合では到底完食できなかったでしょうね。

と言いながら、ホテルに帰り道の屋台でしっかりハニーホットックを買って食べながら帰りました〜‼️

ホットックはその場で揚げてくれたので熱々で美味しかったです〜!前回来た時から、このホットックは病みつきになりました。

明日は何を食べようかな〜?

釜山へやって来ました〜!

この3連休は家族のスケジュールを合わせて韓国は釜山へやって来ました〜!

関西国際空港の第二ターミナルからチェジュ航空で金海国際空港に向け出発です。

1時間半ほどで釜山に到着しました。金海空港からは電車と地下鉄を乗り継ぎホテルのある西面に向かいます。

乗り継ぎ駅の改札を出たところに韓国おでんのお店があったので、取り敢えず食べることに〜。

前回、ソウルの屋台で食べたおでんが美味しかったので、先ずは食べてから移動という事に。

食べ物ツアーの始まりです〜😛

遅めの昼ごはんは西面で「ケミジプ」。タコとエビのケミジプに春雨を追加しました。

ご飯とナムルやキムチがセットになっていました。

フライパンにこの状態で出て来ましたが、火をつけてしばらくすると真っ赤になってとても辛そうな色に〜🌶️

お店の方が出来上がるまで席に来て対応してくれるので素人は触らず待ってました。

思ったほど辛くはないですが汗は出ますね💦

ご飯に乗せていただきます。家族4人であっという間に完食です〜‼️

昼食の後は、また地下鉄で「雲海台駅」まで行って海水浴場を観に行きました。都会の近くにある須磨海水浴場のような感じですかね〜。

雲海台の街を散策して西面に戻ると19時過ぎてました。なので軽い食事と言うことで、雲海台に向かう時賑わっていたうどん屋さんに入る事に〜!

続きは次回に〜!

VARIVASからプレゼントが〜!

一昨日、クロネコさんからこんなメールが〜!

「株式会社バリバス様からのお荷物をお届け予定です。」

わーい🙌

何に応募してたのか覚えていませんが、懸賞当選はうれしいですね〜‼️

バリバスさんといえば、LINEの公式アカウントがあるので調べてみると〜

先月号のプレゼント当選者発表欄に、私のイニシャルがありました〜!

そして、待ちに待ったプレゼントが届きました。

AVANI CastingPE SHORE MASTER  X8 と SEABASS SHOCK LEADER が届きました♪

オカッパリのキャスティングに、ちょうどいいLINEです。

何でも懸賞は応募するもんですね〜!

今月のタコ釣りの後にでも堤防へ出掛けてみようかな〜❗️

なかなか手入れが進みません〜!

昨日は昼から畑へ〜!

暑い🥵暑い🥵

トマトを害獣から守るためネットを張らないといけないので、暑い中作業を終えました〜‼️

雑草が全く引けませんでしたが、それは次回に。

一倉一本ネギの苗が枯れそうになっていたので、溝を掘って本植えしました。

成長に合わせて徐々に土を掛けていきます。

落花生は昨年取ってあったクズ落花生からちゃんと大きく育っています。

もう花が咲き始めているので、落花する前にもう少し土を寄せておかないと〜。里山の草刈りも滞っているのが気掛かりです。

これも次回かな。毎週末忙し過ぎる〜😅。

ハイポトニックドリンク CCD〜!

ランニング中に水分補給する際、ソフトフラスコにアミノバイタルの水に溶かすタイプを使っていましたが、今回、グリコの「エキストラハイポトニックドリンク CCD」を試してみる事にしました〜!

どうして味の素からグリコに変えたか?って

別に深い意味はありません。Facebookでグリコのパワープロダクションの広告をよく見かけるようになり、アミノバイタルがちょうど切れたタイミングで「エキストラハイポトニックドリンク CCD」を見つけ、初回限定で送料が無料になっていたので試しに買ってみる事にしました。

昨日届いた宅配便の中には「エキストラハイポトニックドリンク CCD」と一緒に「エキストラ アミノアシッド」の試供品10袋(10日分)も一緒に入っていました。

「エキストラハイポトニックドリンク CCD」は、運動中の水分補給で、お腹に水分が溜まりにくく素早く吸収されるように、体液より低い浸透圧にしているそうです。

500ml(CCD45g)あたり170kcalのエネルギー、ナトリウムと7種のビタミンが補給できるようです。

早速、今日のランニングで飲んでみました。スッキリとした味で飲みやすいです〜!

今日は暑すぎたので1km x 3本 のインターバルで切り上げました〜❗️

インターバルが終わった後、せっかくなので頑張った後の休息にオススメのサプリメント「エキストラ アミノアシッド」の試供品を試してみましたよ!

アルギニン、オルニチン、リジン、ビタミンB6、亜鉛、マグネシウム、セレン、ハーブ、グリコーゲンが配合されているようですが、1回飲んだだけでは効果はわかりませんね〜(笑)

今年の夏の水分補給は「エキストラハイポトニックドリンク CCD」で乗り切りたいと思います。