夫の趣味は車です。

新車ではなく中古車で好きな車を買う。

メンテ費用もばかにはなりません。

 

元々夫と義父は若いころからお金にだらしなく、借金がありました。

義父などは夫名義で車のローンを組み、支払いが滞ったまま他界しました。

ですので夫はいわゆるブラックリスト入りしています。

自分ではローンも組めない、カードも作れない状態でした。

 

夫の心筋梗塞以来、転職を繰り返し、家計は苦しかったです。

今でも余裕があるとは言えません。

特に子供の大学費用を貯めなければいけませんから。

 

「たかだか100万くらいの好きな車でさえ買えなかった」

 

これも不倫中に何度か言われました。

でもこれは不倫脳ではなくて本音だったのでしょう。

私のやりくりが下手でごめんなさい。

 

前の結婚で、お金のことを言われるのが一番嫌だった、と聞いていたので、なるべく普段の家計の話はしないようにしていました。

かといって、苦しい中100万の現金をポンと出せるでしょうか?

中古で車を買っていたので、買い替えは3年くらいの周期でしていました。

そのたびに数十万かかり、少し貯金が出来ては車代に消えていく感じでした。

 

不倫が終わって(本当に今は連絡すら取っていないのかはわかりません、まだ信じていませんが)、あの車には乗りたくありませんでした。

でも私から買い替えて欲しいとは言いませんでした。

また夫も「今の車は絶好調だから、まだしばらく乗れる」と能天気。

なので前回の投稿の旅行の話、その乗りたくない車で出かけました。

女とドライブデートしてたであろうエリアを抜けるまで、ずっと頭にそのことがよぎって苦しかった。

旅行先に着いてからは頭を切り替えることができて楽しめましたが、帰りも同じ。

 

家族で行っていた思い出の地、あの女を連れて行った場所の近くを走る時。

近くのホテルに行っていたことを知っている私。

そんなことは露ほども知らない夫。

 

この先、不倫女のことを思い出すこともなく、純粋にお出かけを楽しめる日が来るのかどうか。

来て欲しい。

 

 

 

ちなみに、つい先日車を買い替えました。

あれほど調子が良いから買い替えはまだ先だと言っていたのに、懇意にしている車屋さんから良い出物があったと連絡があり即決。

どうやってお金を貯めたのかは知りませんが、家計から10万だけ出して下さい、と頼まれ、あとは自分で何とかしたようです。

総額いくらの車だったのかも聞きませんでした。

私としては女とイチャイチャしたであろうシートに座ることがなくなったので良かったのですが、またしても色違いなだけの同じ車種。

ちょっと複雑です。