週が開けたら、入院します。
多分・・・だけど。


抗癌剤治療をやるか、
または、そうではない病院に入るか。

または、何もせず、自然に任せて、家で死ぬのを待つか。


まだ迷っています。

抗がん剤治療は、今の私くらい症状が進んだ状態で
やると、かなり危険(もともと抗がん剤は危険だが)
になるので、命懸けで治療に臨んでくださいと、
真剣な顔でドクター・・・


現在白血球値14万個/㍃リットル

健康な人の値が8000個以内なので、

素人の自分が見ても、かなりやばいんじゃない?

と思えるレベル。


「どうしてこんなになるまで、病院に来なかったの?」
と、言われました。

いや、そんなこといわれても、

この二ヶ月で、急激に悪化したので予測できなかったし・・・

ちゃんと自分なりに治療をやっていたけれど、
それがたまたま、

効果がなかっただけ・・・とは言いませんでした。


治療をやらないと、生きたままで年は越せないレベルらしい。
(自分の中では、全然そんな気はしないけれど?)


治療をやっても、恐ろしい抗がん剤の副作用で、
逆に死ぬ確率も高い。

死なないとしても、副作用で苦しんだ上、

病気が治るとは限らない。


進んでも退いても地獄というのが、ドクターの
説明。


普通、そこまで言われたら、

だれだって何もやりたくないでしょ・・・?


だが、何もやらないという選択肢は、
現代医学にはないらしい。


「あんた、どうしても俺を殺したいの?」


俺に構うなよ。

神に任せて、普通に生きて、

普通に人間らしく家で死にたいんだ。


厚生労働省のみなさん。

どうしてあんなに毒性の強い抗がん剤を
治療薬として認めているのですか?

日本人の患者のみなさんは、

子羊のように素直に、抗がん剤で

死ぬことになっても文句は言わないのですか?


安全で、患者に優しい代替医療もいくつかはあるようだが、
そちらのほうこそ、保険診療として認めるべきなのでは?