昔の小話で、初めてアーモンド・チョコレートを食べたおばあちゃんが、


中身のアーモンドを大事に取っておいたそうです。


「おばあちゃん、それどうするの?」と尋ねると、


「こんな美味しいもの、初めて食べた。中から種が出てきたから、


植えようとおもってるのよ。」


というのが有りましたが・・・w


我が家のアーモンド、去年は実を付けませんでしたが、


今年はたくさん実がなりました。


でも、殆どは黒くなって縮んでしまって、


残ったのは5個だけ。


そのうちの三つを、先日収穫しました。


残りの二つは、まだ枝にしっかりとついています。


で、実がしわしわになってきたので、皮をむいてみると?


「怪力屋 牛の穴」


三つとも剥いて、並べてみました。


「怪力屋 牛の穴」

買った園芸場に聞いて、植えてみますが・・・


さて、来年は何個から芽が出ますやら・・・


果樹を買うと、こういう楽しみが増えますね^^