好きな歌をもう一つ。
ビリー・ジョエルの「オネスティ」
誠実さっていう意味らしいです。

誠実に生きてきた自信ないなぁ・・・



あなたが求めているのがやさしさなら
見つけるのは難しくない
生きていく上に必要な愛を得ることも出来よう
しかしこの世で誠実さを求めると
むしろ盲目になった方が良いくらい
見つけるのは本当に難しい

※ 誠実とはまことに淋しい言葉だ
誰もがあまりに不誠実だから
誠実という言葉を耳にすることは少ないが
しかしそれこそあなたから欲しいものなのだ ※

私が何でも包み隠さず打ち明ければ
同情する、と言ってくれる人は
どこにでも居るものだ
しかしきれい事な顔をして
きれい事の嘘をつく人は要らない
私がほしいのは信じられる人だ

※くりかえし

恋人を見つけることはできよう
友を得ることもできよう
安定を得ることもできよう
いずれ苦い終わりが来るまでは・・・
誰でも約束の言葉でもって
私を慰めることはできる
そうだ、それはわかっている

私が深く思いにひたっている時
あまり心配しないでほしい
そういうとき私は何も求めたりしない
しかし真摯さを求めた時
私はどこに求めたら良いというのだ
だってそれはあなたから欲しいのだから

※くりかえし

 アルバム 52nd STREET の訳より