こんばんは。


このブログを始めて、丸6年が過ぎようとしています。


まだまだ元気だったあのころ・・・


2005年12月20日 20時05分44秒にアップしたのが


最初でした・・・


http://ameblo.jp/lm159585/archive1-200512.html


たった六年前なのに、


今思うと懐かしい・・・


ガンガン鍛えまくっていたころで、


ブログをスタートした年は、夏も


公園にケトルベルを持っていって、


鍛えまくっていた52歳でした・・・


そこらの元気な中高生にも、


大学生にも負けない位の体力を


身に付けました。


サンボがやりたくて、やってきて、


九州では教えてくれるところがないので、


似たような格闘技として柔道を、年があけた2006年に


始めました・・・


慣れない柔道ながら、ケガに泣きながらも一年かけて


初段まではたどり着きましたが、


本来やりたいと思っていたものではなく・・・


道場で浮くようになって、去りました。


教えてくださった先生方、ありがとうございます。


もっと若いころからスタートしていれば、


三船十段を目指して頑張っていたことと、思います。


が、すでに、体が蝕まれ始めていて、


それに気づかず、頑張っていて、


三年で力尽きました・・・


以後、サンボの出稽古や、


サンボ系の護身術に汗を流しました。


とても楽しかったです・・・


が・・・


もう、無理みたいです。


治せるならば治したい・・・


骨折とか、筋肉の怪我なら、


何度でも不死鳥のように立ち直れます・・・


が、心臓なので・・・


週が開けたら入院します。


カテーテル検査をして、


年明けには、手術かと・・・


あー、もっと頑張りたかった・・・


苦しいけれど、楽しかった筋トレと格闘技・・・


その面白さに気がついたスタートが遅かったんですよね。


でも、たくさんの有名な先生がたと出会えたし、


若者たちと、結構無茶な稽古もできて楽しかったです。


大学生の警察学校志望者の若者を


ぼこぼこにしたり、(ごめんね)


初段なら、教えてあげましょうと相手をしてくれた


柔道四段のお兄さんが油断していたときに


腕絡みで一本をとらせていただいたことなど、


楽しい思い出が沢山、蘇ります。


カール・ゴッチの「蛇の穴」にちなんで、


あゆみの遅い「牛の穴」と名付けたこのブログも、


本来の、トレーニングの記録を報告する内容とは違う


モノになってしまいました・・・


2010年末で閉鎖するべきだったのに、


一年間ずるずると引っ張ってきてしまいました・・・


でも、閉鎖します。


我が遅咲きの青春の記録でした・・・


別の形で、再開するかもしれませんが、


今は・・・


これにておしまい。


皆様、長い間ありがとうございました。


楽しいクリスマスと、


良いお年をお迎えくださいませ。^^ノ